アマゾン面接を東大生に質問してみた件

こんにちは。ワイン片手に勢いで1日3記事更新しそうな勢いのプクコ(@syokusaga2017)です。
そろそろ、誤字脱字があるとおもいますが優しい目で見守って下さいまし…。

さて、人材業界巷ではアマゾンの面接での21のタフな質問 がバズっております。
面白半分で東大出身の友人(The・理系くん)に質問してみました。コーヒータイムの暇つぶしにでも、低学歴女子と比較しながらどうぞ。

「アマゾンは特異な企業です。あなたの特異な点は何ですか?」 —— エリアマネージャーの面接

プクオ

そもそも、特異って御社でいうと何ですか?御社だと何をやられていらっしゃるのですか?

プクコ

ひぃぃぃ。。。面接質問に質問を被せてくるなんて。。。そんな事、天下のアマゾン様に聞いちゃダメでしょ…。

プクオ

いやいや、そもそも定義分からないと答えようないし

プクコ

定義・・・・

「参加者が5623名の大会、優勝者が決まるまで何試合必要?」 —— エリアマネージャーの面接

プクオ

これは1秒で答える質問でしょ。答えは5622。1引けばいいだけだから簡単じゃん。ってか、なんでこんな問題だしたの?

プクコ

・・・(フリーズ中)

プクコ

・・・あ!でも仮に、参加者が4人だとしたら2人対2人で2回対戦するから2回じゃないの?

プクオ

(こいつどんだけバカなの?)1人の人の試合数って書いてないし、合計の試合数だよ。4人だったら準決勝で2回、決勝で1回だから3回の試合。数式に当てはめると1引くだけの中学生レベル問題だよ

プクコ

・・・あ、確かに

「誰かが25セント硬貨を盗むのを目撃したら、報告しますか?」 —— 出荷チェック係の面接

プクコ

25セントって、27円位でしょ…。見過ごしたいけど、偽善者魂が…。うぅーん。。

プクオ

報告する事によって掛かるコストと、報告しないことによって掛かるコストの計算をまずする。報告しない事によって発生するコストは25セントのみに留まらず、他のメンバー・顧客に損害を加えていないか?そこから後に発生しうるコストはいくらなのか?また、報告する為に発生するコストはいくらなのか?それを考えた上で発言するね

プクコ

え・・・?ぎぜんしゃだましい・・・いずこへ

「会社の方針に反するうえに、1人の従業員の安全を脅かすような決定をした上司に対して、反対しますか?」 —— エリアマネージャーの面接

プクコ

会社の方針を反するのは良くないよね。安全を脅かす…。いや!よくないよ、これは!

プクオ

だからさ、面接って聞きたいのはYES、NOじゃなくって、それに至った過程が聞きたいんでしょ。それがその人の考え方であって、企業にマッチしてるか見極める為でしょ(こいつ、ホントに人材業界出身かよ?)

プクコ

あ!うーん、、、確かに。。。正解、不正解は無いもんね・・・

プクオ

そもそも、会社の方針は入社前に確認済みだよね。って事はそれに賛成しているわけであって、上司に物申すべきだよ。

聞き取り調査終了…

プクオ

もう眠いから寝るわ…。後の内容は経験談で各々語る感じでしょ(こんな暇つぶしに付き合ってられません)

プクコ

え・・・!あ・・・!ちょい・・・

 

 

なんだか、理系と文系との差が垣間見える会話でした。。。

ワインも尽きてきた事なので、私もこの辺で失礼いたします。。。ZZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です