【2018年版】第二新卒歓迎の大手&ベンチャー企業まとめ

転職市場においての第二新卒の定義

各社によって多少異なる部分はありますが、基本社会人経験5年以内を指します。

応募方法は転職エージェントか自社HPが基本

自社HPでの応募は、企業側からすると採用コストが掛りません。通常転職エージェントや求人広告を利用すると50~100万近く必要になります。採用コストがかからない分、中にはエントリーシートの通過率が高い企業もあります。まずは公募で気になる職種がないか確認してみましょう。

また、今後の事業展開を見据えての採用の為、WEB上に載せられない非公開求人も多数存在しています。その為、自分にマッチする職種が無くとも転職エージェントに一度尋ねてみる事をお勧めします。

クックパッド

日本最大級の料理レシピの投稿サイトを運営するクックパッド。コアタイム無しのフレックス制が導入されていたり、会社から半径1.5キロ圏内に住んでいる人には在宅手当が支給されたり、従業員が自由に料理が出来るキッチンが用意されていたりと、働きやすい環境が整っているのが特徴的です。

公募での募集職種はエンジニア職が大半を占める。また、技術的な経験も求められる。クックパッドは転職サイトでの募集は殆ど行っていないので、人材紹介経由での応募がベター。

・ソフトウェアエンジニア
・機械学習エンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア

サイボウズ

グループウェアの開発・販売を手掛ける、業界トップシェアのベンチャー企業。青野社長自身も育児休暇を取得したり、自宅からリモートで仕事をしたりなど、ワークライフバランスを重視したい人にはお勧めの会社です。

募集は多岐にわたる職種が行われている。他にも29歳以下限定の総合職の募集行っている。サイボウズは転職サイトでの募集は殆ど行っていないので、企業HPもしくは人材紹介経由での応募がベター。

【エンジニア職】
・開発/運用
・品質保証
・プロダクトマネージャー
・デザイン
・デベロッパーマーケティング
・システムコンサルティング
・情報システム

 

【ビジネス職】
・営業
・プロダクトマネジメント
・プロモーション
・企業コミュニケーション


【コーポレートスタッフ】

・財務経理
・経営企画
・情報セキュリティ
・人事
・法務統制

ヤフー

誰もが知っている、ポータルサイトYahoo! Japanを運営しているヤフー。週休3日の制度を取り入れるなど、ユニークな制度を取り入れている。

公募での募集職種はエンジニア職のみ。未経験者でも30歳未満で2020年までに入社可能であれば応募は可能なポテンシャルコースも用意されている。その他の職種は転職サイトでの募集は殆ど行っていないので、人材紹介経由での応募がベター。

・エンジニア

博報堂

大手広告代理店。毎年ではないが時折第二新卒採用を行っている。(2017年は採用あり、2018年は採用なし)

社会人経験2~5年程度で、業界未経験でも歓迎されている。

・営業

ソフトバンク

国内通信事業の大手1社として名を連ねるソフトバンク。平均年収は1,164万(平均年齢40歳/四季報調べ)と業界の中でも高い。2015年より開始されたユニバーサル採用。入社時30歳未満の新卒、既卒、就業者が対象。入社時期は4・7・10月が対象。また、人材紹介では地方案件も多い為、首都圏・大都市以外での東北・中部・四国・九州などの勤務を検討している方にも検討しやすい。

・総合職
・営業
・エンジニア
・アソシエイト
・販売(地域特化)

リクルート

人材、結婚、住まい、飲食など人々の生活に欠かせないメディアやサービスを展開しているリクルート。働きがいのある会社ランキングにも何度も名を連ねる大手企業。

30歳未満であれば新卒枠に既卒者も応募可能。その他にも、自社の人材紹介(リクルートエージェント)や求人広告(リクナビネクスト)でもリアルタイムに求人が掲載されているのでチェックしてみるのもオススメ。

・営業
・事業企画
・コーポレートスタッフ
・デザイナー
・エンジニア

積水ハウス

戸建住宅の設計・販売を行っている国内トップの住宅総合メーカー。

30歳未満であればエントリー可能職種有り。営業、カスタマーサービス以外の職種はHP上では募集がオープンになっていないので、人材紹介経由がべスト。

・営業
・カスタマーサービス

一条工務店

戸建住宅の設計・販売を行っている業界大手の積水ハウス。

30歳未満であればエントリー可能職種有り。営業、カスタマーサービス以外の職種はHP上では募集がオープンになっていないので、人材紹介経由がべスト。

・営業
・カスタマーサービス

富士ソフト

国内大手の独立系ITソリューションベンダー。

30歳未満であればエントリー可能職種有り。技術職以外の職種はHP上では募集がオープンになっていないので、人材紹介経由がべスト。

・技術職

コロプラ

2014年にスマホゲームアプリ『白猫プロジェクト』で一躍有名になったコロプラ。自社に社員専用マッサージルーム(無料)が完備されていたり、技術書や書籍さらには漫画等も含め書籍購入代のサポートもあり、福利厚生が非常に充実している。

HP上での第二新卒募集はデザイナーのみなので、バックオフィスやその他の職種に関しては人材紹介での応募がベスト。

・デザイナー

ネスレ

スイスに本社を構える世界最大級の食品・飲料会社。

2013年より年齢・学籍・国籍問わず応募が可能。大学1年生からでも応募が可能。

・全職種

サイバーエージェント

インターネットテレビ局「AbemaTV」の運営や国内トップシェアを誇るインターネット広告事業を行っているサイバーエージェント。

募集職種も多彩で50職種近く求人公開されている。営業職に関しては未経験でも応募可能。

・営業

スターバックスコーヒージャパン

アメリカ発祥の世界展開のコーヒーチェーン店。社会人経験3年前後であれば応募可能。

・総合職

エス・エム・エス

高齢者社会日本において、介護、医療分野向けの人材、ITサービスを提供しているエス・エム・エス。

30歳未満であれば新卒採用にエントリー可能。年収は入社1年目でも500万前後と同業界の中でも非常に高い。社長がキーエンス出身の為、社内全体がロジカルシンキングの傾向が強い。企業HPからもエントリーが可能だが転職エージェント経由でも求人が出されている。年収交渉を行ってもらいたいなら転職エージェント経由がオススメ。

・営業

GMO TECH

アフェリエイト事業や、SEM事業を展開するGMOインターネットを親会社に持つGMO TECH。

30歳未満であれば新卒採用とは別の通年採用にエントリーが可能。入社時期は4.10月となる。企業HPよりエントリーが可能。

・営業
・広告運用
・エンジニア
・ディレクター
・デザイナー
・管理部門

第二新卒専門の人材紹介(エージェント)経由で募集している企業

下記の企業は第二新卒専門の人材紹介(エージェント)からピックアップしてみました。
企業HPでは第二新卒の採用の記載は無いので人材紹介(エージェント)経由からどうぞ。

・アクセンチュア
・面白法人カヤック
・クラウドワークス
・フリー
・ワークスアプリケーションズ
・ボヤージュグループ
・エアークローゼット
・リタリコ
・ビズリーチ
・オイシックス
・アップル
・日本郵政
・住友不動産
・キッコーマン
・鈴与
・キーエンス
・フクダ電子
・NTTデータ
・カゴメ
・西友
・パナソニック
・アイスタイル(@コスメ運営)
・DYM

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です