東京都民ならハローワークではなく、断然『TOKYOインターン(東京しごとセンター)』がオススメ!ツイッターの口コミ・評判まとめ

地域
スポンサーリンク
転職姉さん
転職姉さん

こんにちわ!元人材業界出身者の転職姉さんです!

ハローワークは聞いた事あるけど、『TOKYOインターン』って何?

そもそも、存在自体もご存じない方も多いのではないでしょうか。

東京で働きたい20代が、20日の仕事体験を通して転職活動ができるサービスです!(※現在東京に住んでいない方も利用が可能です)

転職姉さん
転職姉さん

フリーター・アルバイト・第二新卒の方も利用ができます。

この記事は、こんな人向けにご紹介いたします。

東京で働きたい人
ハローワークを利用しようか迷っている人
フリーター、未就業者で正社員になりたい人

登録無料・20代向け/
スポンサーリンク

ハローワークとTOKYOインターンの違い

ハローワークは国が運営している機関に対し、TOKYOインターンは東京都が運営している機関になります。

勿論、どちらも無料で利用できるサービスですが、カウンセリング業務を大手派遣会社(関連会社では大手人材紹介dodaを運営している)パーソルテンプスタッフに委託されているのが大きな違いでしょう。

民間業の知見を持ったカウンセラーが、現状の転職市場などをあなたに沿った形でアドバイスをしてくれます。

転職姉さん
転職姉さん

また、東京都民のみではなく他県の人(東京で転職したい)も無料で利用可能です。

\東京で働きたい!他県からでもOK

【ツイッター口コミ】サポート力は、圧倒的にTOKYOインターン(東京しごとセンター)の勝利!

カウンセリング力に定評のある東京しごとセンター。

ツイッター上の口コミでも、今、密かに最近人気なのです。

※TOKYOインターンは以前東京しごとセンターというサービス名でした

心優しいカウンセラーの人と出会えたのかな…

東京しごとセンターで人の優しさに触れて燃えカスと化していた俺の就職意欲が燃え上がってきたかもしれない

— 金髪碧眼の姫騎士 (@tzero_9uick) 2017年4月13日

\登録無料・職業体験

使い勝手が良すぎるTOKYOインターン(東京しごとセンター)

・1社1社手書きで経歴書を書く必要も無し!
・メールでのやり取りも大歓迎!

システム化され端的になっています。

え?こんな事まで?!転職に関する専門的な相談が可能

・職業適性検査
・多様な働き方
・社会保険
・年金、起業創業

など、かなり専門的な事まで無料で相談が可能。要予約。

仕事体験ができるので仕事のイメージをつかんでから選考に進める

TOKYOインターン(東京しごとセンター)の一番の特徴は、20日間の職場体験を経験する事ができる点です。

実際に職場に足を運んで、職場の雰囲気や実際の実務を体験することが可能です。

転職姉さん
転職姉さん

企業HPから読み取れる企業の情報やカウンセラーからの情報以外に、自身で【働く】という事を体験した上で先行へ進むか否かを決めることができます。

\登録無料・20代向け/

実務では最大10万円支給

実務をこなす上で、最大10万円の奨励金が支給されるので安心して就職活動に専念できます。

転職姉さん
転職姉さん

メルカリ創業メンバーの森さんが立ち上げたFABRIC TOKYOというベンチャー企業も参加しています。

応募できる業界はTI・広告・人材業界と様々

実際に応募できる企業の職種は様々で主には、

  • IT・インターネット業界
  • 人材サービス業界
  • 映像機材・設備業界
  • 設備工事・メンテナンス業界
  • 編集・広告制作業界
  • 物流・貿易関連業界

100社前後の企業が常に応募をオープンにしています。

実際に就職した人はこんな業界へ…!

①エンジニア(千代田区)
基本給:18万円~
勤務時間:9時~18時(残業10時間)
賞与(実績)・昇給:有
年間休日数:123日

②事務職(目黒区)
基本給:19万円~
勤務時間:9時~18時(残業10時間)
賞与(実績)・昇給:有

③製造業(大田区)
基本給:18万5千円
勤務時間:8時~17時、9時~18時、13時~21時のシフト制(残業30時間)
賞与(実績)・昇給/有

\事務・営業・IT・製造業など豊富な職種/

嬉しい土曜オープン!TOKYOインターン(東京しごとセンター)の場所と営業時間

場所

面談登録場所:東京都千代田区飯田橋3-10-3 東京しごとセンター3F
最寄駅:飯田橋、九段下、水道橋駅
TEL 03-5211-2871

事前セミナー・合同セミナー場所:東京都千代田区九段北1-14-21 九段アイレックスビル 301・401
最寄駅:九段下
TEL 03-3263-7003

営業時間

・平日 9~20時(※分館は18時まで)
・土曜 9~17時(※分館は休み)
※日曜・祝日、年末年始は休み

転職姉さん
転職姉さん

土曜日も開いているので現職中の方も利用しやすいですね!

\登録無料・土曜日もOK/

「求人の質」軍配は、やはり転職エージェント

TOKYOインターンは、企業は無料で求人掲載が可能です。そのため、企業としては気軽に掲載をすることができます。

他の転職エージェントや求人広告では見つけられない企業も掲載されていることもありますので、東京で転職活動を考えている人は一度登録してみるのもオススメです。

ただ、求人数は少ないので合わせて大手のリクルートエージェントdodaキャリトレなども利用してみましょう。

第二新卒向け

リクルートが運営!第二新卒エージェント/

フリーターからの転職なら【キャリアスタート】
20代の初めての転職は、「20代の転職相談所」でまずは相談
【第二新卒エージェントneo】
無料で研修を受けながら就活も【ウズウズカレッジ】
日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

ハイスペ狙いたい人向け

\転職エージェント業界No2・電話面談OK
\外資・海外系・大手企業の案件多数/

外資系・海外出張案件多数!JACリクルートメント
各業界・職種毎に専門特化したキャリアアドバイザーが対応【パソナキャリア】

ベンチャー狙いたい人向け

\20代特化!メガベンチャー案件豊富

エンジニア向け(未経験◎)

未経験からでもエンジニアに

インフラエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)
未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

エンジニア向け(経験者)

全国対応・無料受付
先端技術・イノベーション領域特化

顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】

クリエイティブ向け

Webクリエイターの転職ならマイナビクリエイター!!

女性向け

リクルートグループが運営・女性向け求人サイト/

【事務職案件なら】ミラエール

コメント