【まとめ】doda(デューダ)利用者31名の口コミ情報・評判

大手系
スポンサーリンク

こんにちわ、皆の転職を天職にしたい!元大手人材会社出身者の転職姉さんです。

今、お仕事を探されている方には、人材業界・人事の考えを深め、転職・就活の不安、悩みを少しでも未来に後押しできる、そんなリアルを伝えられるサイトを作りたく立ち上げたのがキッカケです。

この記事はリアルな転職エージェントの現状と、人材業界出身者プクコの独自目線からエージェント企業の評価をしています。

この記事が、あなたの転職活動が上手くいくキッカケになれば幸いです。

スポンサーリンク
  1. dodaのオススメ理由・強み
  2. 大手からベンチャーまでOK!紹介先企業一例
    1. 味の素冷凍食品
    2. 湖池屋
    3. アサヒビール
    4. 本田技研工業
    5. ソニー
    6. トヨタ自動車
    7. みずほフィナンシャルグループ
    8. 楽天
    9. アマゾンジャパン
    10. リクルート
    11. カカクコム
  3. doda特徴とメリット
    1. ①まだ市場に出回っていない新鮮な求人をピックアップ
    2. ②東北地方では圧倒的求人数
    3. ③満足度No.1!カウンセラーの当たり外れが少ない
    4. ④キャリアアップセミナー開催は業界最多!面接対策・職務経歴書サポートはお任せ!
  4. DODAの求人特徴
  5. dodaは業界ごとに専任の担当がつく
  6. これは使いたい!お役立ち独自サービス
    1. 年収査定サービス
    2. 合格診断
    3. キャリアタイプ診断
  7. 人材業界人が思うdodaとは
  8. 詳細情報
    1. 対応地域
    2. 営業時間
    3. 年齢制限
  9. 地方の利用者はdodaで電話面談を積極的に利用しよう
  10. dodaの評価・口コミ情報
  11. dodaデメリット・エージェントの賢い利用方法
    1. 質の低い大量のメール!?賢く使うには?
    2. エージェントに最も見られているのは『志望意欲』
    3. 踏み台エージェントと本命エージェント
    4. 1社を利用するのはキケン!?他エージェントの複数利用
    5. エージェント利用注意点
      1. 月末につれて連絡頻度が多くなる、内定承諾を急かすエージェントは要注意
      2. 本当に行きたい企業がある場合は自社HP経由がベスト
      3. 売上に繋がりやすい「受かりやすい企業」ばかりを紹介してくるエージェントは要注意
  12. dodaのWeb(ツイッター)での最新口コミ評判

dodaのオススメ理由・強み

dodaはパーソルキャリアが運営する転職エージェントサービスで、リクルートエージェントに次ぐ国内No.2の案件数を誇る大手転職エージェントです。

※2020年8月

全国11拠点、アジアを中心とした海外にも支店を持っているため、地方での転職活動海外・外資系への転職活動にも対応しています。

転職姉さん
転職姉さん

最寄りに面談施設がない場合も電話やTV電話での面談も柔軟に対応してくれます。

転職姉さん
転職姉さん

dodaの特徴を簡単にまとめると…

・転職者満足度No.1
・転職が初めてな方も利用可能
・年齢制限なし
・転職人数・求人数トップクラス
・全国サポート可能

\無料で利用・電話面談OK!

大手からベンチャーまでOK!紹介先企業一例

簡単にどんな企業があるのか、まとめてみました。大手企業から有名メガベンチャーまで幅広く募集をしています。未経験や第二新卒でもOKな求人も多いので探してみて下さいね。

味の素冷凍食品

営業、商品開発、生産技術・管理など

湖池屋

営業

アサヒビール

ルート営業(未経験・20代OK)

本田技研工業

自動運転等の研究開発(技術系総合職)、ITインフラ企画、購買・調達、海外営業、税務・財務・管理会計・経理、知的財産、事務企画、新規事業企画、水処理技術者…

ソニー

回路設計エンジニア(第二新卒歓迎)、Webアプリエンジニア、ネットワークエンジニア、知的財産、営業企画…

業界経験がなくとも興味があればOKという案件も。

トヨタ自動車

インフラエンジニア、テストエンジニア、ソフトウェア開発、品質管理、構造設計・評価、生産技術、内部監査、社内SE…

大学で業務と近しい分野を専攻していればOKな職種も多数。

みずほフィナンシャルグループ

みずほ銀行、みずほ信託銀行を含むグループ募集。第二新卒OKな総合職募集。

楽天

事業企画、人事、内部監査、経理、総務、営業、WEBディレクター、データアナリスト…

楽天では約50職種近くもの案件があり、中には経験が3年近くでもOKな案件も。

アマゾンジャパン

法人営業、社内SE・ヘルプデスク、カスタマーサポート(在宅OK)、配送管理者、倉庫内作業…

アマゾンでも約30職種近くもの案件があり、全くの異業種(飲食・アパレル等)からでも採用OKな職種(カスタマーサポート)もあります。

リクルート

営業、営業サポート、事務、人事、キャリアアドバイザー…

リクルートは他の企業よりも未経験OK・第二新卒歓迎の案件が全国に多数あります。

カカクコム

Webエンジニア、アカウントセールス(学歴不問)、人事総務、Webディレクター、運用、Webライター、営業…

経験も1~3年と比較的浅いレベルでも応募可能な案件がほとんど。

その他にもこんな企業が

マイクロソフト、ヒューレット・パッカード、デル、ジョンソン・エンド・ジョンソン、コニカミノルタ、帝人、アイシン精機、第一三共、ソフトバンク、日立、参天製薬、武田薬品工業、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ユニ・チャーム、博報堂、カカクコム、ナビタイムジャパン、グリー、サイバーエージェント、エイベックス、レコチョク、清水建設、DHL、DeNA、ニトリ、エイチ・アイ・エス、コナミ、ヤマト運輸…多数

転職姉さん
転職姉さん

紹介先企業は、大手優良企業からベンチャー企業まで幅広いですね!80%が非公開求人のため、doda経由で応募をしてみましょう。

\カンタン無料登録・電話面談OK

doda特徴とメリット

①まだ市場に出回っていない新鮮な求人をピックアップ

dodaでは人材データベースの状況をコンサルタントがリアルタイムで分かるシステムをここ数年で導入しました。

企業訪問後に企業の求める条件を入れると「現在何人の候補者がいるのか」が瞬時に判断できるようになり、瞬時に企業と求職者のマッチングが出来るようになりました。まだ市場に出回っていない案件がいち早く入手できるかもしれません。

②東北地方では圧倒的求人数

自動車メーカー/モノづくりエンジニア/41歳/男性
総合評価:★★★★★
年齢的に良い求人をご紹介頂けるか心配でしたが、質・量ともに満足いく程、数多くの求人をご紹介頂きました。お陰様で、年収アップで同業界への転職が成功しました。

創業以来、人材業界においてトップクラスの業績を誇るパーソルキャリア。転職エージェントの二大巨頭としても有名です。
求人数は全体でなんと!常時80,000件以上を担保。取扱い職種・業界も多岐に渡り、営業、事務、企画、管理部門、ITエンジニア、モノづくり、デザイン、メディカル、金融、不動産など、オールラウンドにカバー。その為、現職に限らず幅広い求人から探したい!という人にはオススメです。また、東北地方ではdodaが圧倒的に取扱い求人数が豊富なのも特徴的です

\簡単登録・電話面談OK

③満足度No.1!カウンセラーの当たり外れが少ない

専門商社/加工品販売/35歳/男性
総合評価:★★★★★
疑問や不安に思うことを気軽に相談でき、またWebでは分からない新鮮な情報や最近の事例なども教えて頂いて大変役立ちました。世の中にどういう会社があり、一体自分は何をしたいのか?何ができるのか?迷うことや分からないことが多々あるので、分からないということを真剣に受け止めてくれるのがdodaだと思います。

ハウスメーカー/外構設計/31歳/女性
総合評価:★★★★★
キャリアアドバイザーがいたから今回の転職を成功できたと言っても過言ではないくらいです。職務経歴書や履歴書の書き方から指導して頂き、特に職務経歴書の書き方は過去の経歴をどのように盛り込んだら効果的なのかを細かく分かりやすく教えていただきました。そのお陰で初めての転職が無事に成功しました!

2015年のエージェント利用者満足度調査で、『キャリアアドバイザーとの相性の良さ』、『転職活動のノウハウが聞ける』、『紹介される求人』、『数経験を活かせる求人数』、『求人紹介の頻度』の5部門でNo.1に輝く実績を上げています。キャリアアドバイザーが専門職種ごとに分かれている為、業界に精通しているアドバイザーに今の転職事情をアドバイスする事が出来ます。

④キャリアアップセミナー開催は業界最多!面接対策・職務経歴書サポートはお任せ!

広告代理店/ディレクター/34歳/女性
総合評価:★★★★☆

多くの独自セミナーやキャリアップセミナーを開催していて、自身の今後のキャリアについての考え方を教えて頂きました。キャリアの描き方は千差万別で将来が見えない為、不安な気持ちが先行してしまいがちですが、良い方向に進めそうです。改めて自分と向き合う良い機会になりました。

転職姉さん
転職姉さん

月間10~15回程のセミナーや企業説明会を全国で実施しています。業界内では最多のイベント数になります。転職ノウハウ系の講座のみならず、今後のキャリアやスキルアップに役立つセミナーもあります。

講座一例

・敏腕記者から学ぶ本音を引き出す会話術
・面接力アップセミナー
・履歴書講座
・日経テスト研修ドリル&解説講座
・ビギナー向け英語学習講座
・ビジネスキャリアの磨き方講座
・初心者の為のリーダシップ入門セミナー
・スタートアップで築くキャリア
・メルカリ&リクルートライフスタイルの事例から学ぶ新規ビジネス立ち上げの裏側

転職姉さん
転職姉さん

もちろん、これらの講座は登録すれば全て無料で受けることができますよ

\無料登録・電話面談OK

DODAの求人特徴

 人気職種ランキング人気業界ランキング
1事務・アシスタント系商社/流通
2技術系(化学・食品)小売/外食
3販売・サービス系金融
4企画・管理系メーカー
5クリエイティブ系メディカル
6技術系(メディカル)メディア
7営業系サービス
8技術系(建築・土木)IT・通信
9技術系(電気・機械)
10専門職

※参考…DODA『転職求人倍率レポート/2018.5』

dodaは業界ごとに専任の担当がつく

dodaでは業界や職種など大きく分けて、6部門のチーム構成となっています

この6部門が求職者(=過去の転職成功実績)、企業からのニーズ(求人数)が多く注力していると言っても過言ではないでしょう。

また、多くの転職エージェントが職種・業界に特化している傾向にありますが、企業ごとによって構成は異なる為、自分の希望している職種・業界が強い転職エージェントを選択しましょう。

転職姉さん
転職姉さん

専門分野で分かれているので、希望する企業以外にもオススメの企業を熟知していたり、他企業の採用情報もアドバイスをくれますよ。

6つの専任チーム
  • 営業、販売、 サービス部門
  • 企画、管理部門
  • Web・ITエンジニア部門
  • モノづくりエンジニア部門
  • メディカル部門
  • 金融部門
\在宅・副業案件・フリーランス案件増加中/

これは使いたい!お役立ち独自サービス

転職姉さん
転職姉さん

これらはdodaに登録すると無料で利用ができます。これから転職活動を始められる方には嬉しいサービス!

年収査定サービス

・DODA会員の約186万人のビッグデータを元に適正年収を診断
・転職時の給与交渉等の目安になる

合格診断

・DODA内の人気転職企業ランキング300社の内、現在募集がある企業から合格可能性のある企業を診断
・トヨタ自動車、グーグル、楽天、AppleJapan、サントリーホールディングス…等、新卒の時に憧れていた企業に手が届くチャンスかも

キャリアタイプ診断

・「性格」、「気質傾向」、「能力傾向」、「行動基準」、「仕事スタイル」、「企業風土」を診断

\在宅・副業案件・フリーランス案件増加中/

人材業界人が思うdodaとは

人材業界2位、世界では7位!リクルーティング部門が業績好調!

2018年3月期のパーソルグループのリクルーティングセクションは非常に好調。リクルーティングセクションは主に、「人材紹介(中途、新卒)」「求人広告(中途、アルバイト)」と分かれているが、求人広告(アルバイト)で苦戦が強いられる中、売上の牽引をしているのが人材紹介。裏を返せば、DODAを利用して転職成功している求職者が増えているのが現状。

※2018年3月期決算資料

M&Aや合弁事業により求人数の販路拡大

インテリジェンスは2013年に国内派遣大手のテンプホールディングスの傘下となりパーソルキャリアとなりました。その後も2015年にはベネッセ社と、2016年にはアメリカに本社を置くKelly社と合弁事業をスタート。派遣、海外、若手と、ネットワークとブランドバリューを拡大。この、事業シナジーを生かして、これまでは中途市場に出回る事のなかった案件も、パーソルキャリアでは幅広く取り扱っているのが特徴。

未経験者でも積極的に面談実施!?

求人数の増加に伴い、求職者とのコンタクトに時間を割いている。その為、これまでは面談を実施なかった層にも幅を広げて面談を実施ている為、業界2番手の転職エージェントを利用するチャンス!

「地方」と「若手」に注力

パーソルグループが掲げている展望の1つに「地方のトップシェア化」がある為、今後更に地方求人の増加が見込まれる。また、キャリア部門では「若年層人材紹介領域No.1へ」というミッションを抱えている為、若手求人の増加も合わせて見込まれる。

転職姉さん
転職姉さん

知人の人事の方にも話を聞いてみると、DODA経由の応募者の方の評価は非常に高い傾向にあります。

一部上場IT業界/人事歴:6年/34歳/女性
総合評価:★★★★★
DODAからご紹介頂いた方は、社内でも非常に高評!事前に企業理解をしっかりとされている方が多く、面接でも役員や部門長からの評判は良いです。エージェントさんが細部までサポート頂いているのを感じます。

不動産業界役員/人事歴:6年/46歳/男性
総合評価:★★★★☆
DODAとリクルートからの入社率、定着率が最も高く、弊社では欠かせない採用ツールの1つになっています。DODAの営業の方が何度も弊社に足を運んでいただき、企業理解、職種理解、活躍人材の理解を深めて下さり、入社後のミスマッチが無くなりました。

詳細情報

対応地域

■8拠点
・北海道…札幌
・東北…宮城(仙台)
・関東…東京、神奈川(横浜)
・東海…愛知(名古屋)
・関西…大阪
・中国・四国…広島
・九州・沖縄…福岡

※遠方の方は電話・メールでも対応が可能です

営業時間

平日9:00~20:00開始 / 土曜日10:00~18:00開始

年齢制限

なし

\無料登録・電話面談OK/

地方の利用者はdodaで電話面談を積極的に利用しよう

こんな悩みありませんか…?

最寄りの面談場所まで足を運ぶのは1時間程時間がかかってしまう

現職中で仕事が忙しく、なかなか面談の時間を取れない

すぐに、求人を紹介して欲しい

などが引っかかり、転職エージェントもなかなか気軽に利用できない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に対しても、dodaでは電話面談も積極的に行ってくれます。登録後、早い場合だと翌日に連絡がきます。

足を運べないけどすぐに求人を紹介して貰いたい場合は、一度伺ってみましょう。

ただ、履歴書の添削や求人のマッチングの制度は来社された方がより、あなたを知ってもらえる為、時間がある場合は来社されるのをオススメします。

dodaの評価・口コミ情報

技術系/Webマーケティング/29歳/女性
総合評価:★★★★★
今後の働き方や転職者のキャリアを踏まえ、転職者目線で求人紹介してくれたり、行き詰まったときには親身になって相談を受けて頂きました。転職を考えるきっかけの一つに、結婚・出産してからも働きたいという思がありましたが、担当が女性の方だったので同性からの目線も考慮して会社を紹介して頂き感謝しています。

ゼネコン/建築士/36歳/男性
総合評:★★★★☆
dodaを利用して転職した後も、事の現状を聞いてきてくれたり、求人票と差異が無いかなど、入社後の数か月に定期的にアフターフォローの連絡を頂けました。人によってはしつこく感じる人がいるかもしれませんね。ただ、dodaを無料で利用し転職させて頂いただけたので、少しでもdodaさんの今後の参考になれば嬉しいと思っています。

上場機械メーカー/経理/29歳/男性
総合評:★★★★★
応募書類の書き方のアドバイスや企業との調整をやって頂け在職中の私でもスムーズに転職活動を行う事が出来ました転職活動はどうしても自分一人でやらなければならないことが多いと思いますが、そんな孤独な状況下でキャリアアドバイザーのサポートはとても励みになりました。

デザイナー/グラフィック・アニメーション/32歳/男性
総合評価:★★★★★
ザックリとした条件から多くの案件を紹介していただけて、非常に助かりました。業界にも精通しているので話も早く、迅速に動いていただきましたおかげで自分に合う会社で働けているので、感謝しています。紹介してくれる案件の多さとキャリアアドバイザーの業界事情の詳しさがあるので、些細なことでも聞いてみると良いのではと思います。

\無料登録・国内No.2の実績

dodaデメリット・エージェントの賢い利用方法

質の低い大量のメール!?賢く使うには?

転職姉さん
転職姉さん

]こんな、お悩みの声がチラホラ見受けられました…

不動産/賃貸営業/25歳/女性
総合評価:★★★☆☆
毎日、何十通も求人紹介のメールが送られてきて自分が希望している条件とは合致しない案件も多く、閲覧するのに疲弊しました。しかし、自分の希望と沿わない旨を伝えると以前よりも求人を精査して送っていただけれるようになりました。

DODAの通知があまりにもしつこくて使う気失せてたけど利用することにした。転職フェアgo

— ???????? (@lzrmtQpbo3pU55i) 2018年6月19日

dodaでは登録すると『大手・優良企業からのスカウト』『書類選考なしの、面談オファー確定メール』が届きます。

転職姉さん
転職姉さん

1日に多い人だと10通近くメールが届く事もありますので、事前にメール受信通知の設定をOff(サイト内では確認可能)にするか、希望職種・業界・企業規模・勤務地などの希望条件設定を厳しく行うようにしましょう。(私もしてました…)

そうする事により、受け取るメールの求人マッチ度が高くなります。また、dodaが特段多いわけではなく他のリクルートやマイナビも同様、同数近くのスカウトを配信しています。

理由はここ数年で各社のスカウトメールからの採用数が格段に増加傾向にある為です。各社のスカウトからの採用率は一般応募と比較しても高く、私が担当していた企業の多くは入社した人3、4人の内、1人はスカウトメールからの採用でした。その為、各社がスカウト機能を充実しつつある事が背景にあります。スカウトは自分では知りえなかった企業と出会えるチャンスなので条件を精査して利用する事をオススメします。

エージェントに最も見られているのは『志望意欲』

転職エージェント内で求職者の優先順位があるのをご存知ですか?皆平等に扱われていると、思っている方も多いかもしれませんが、実は求職者に優先順位がつけられているのです。

ズバリ転職エージェント内で優先順位が高いのは「転職意欲が高い」「市場価値が高いスキルを持っている」「高い年収で転職が出来そう」がポイントとなります。

何故ならば、エージェント内の過去の実績値として実際に売上に直結してきた為です。

市場価値が低くて暇つぶし程度にエージェント登録してきた意欲の低い求職者の対応は二の次にされるので注意が必要です。

転職意欲を高める為のポイント!
  • エージェントとの面談時は「言葉使い」「服装」「転職理由のマイナス発言」などのマナーも注意しましょう。面談時の会話の流れから、転職者としてのレベルも同時に見られています。
  • エージェントから、いつごろ転職を希望しているか?と聞かれた際に「すぐにでも転職したい」と返答するようにしましょう「良いところがあれば転職したい、半年後に転職したい」などの回答は過去のエージェント内での実績として成果(売上)に結びつく可能性が非常に低いので後回しにされる傾向にあります。
  • エージェント登録日には「履歴書・職務経歴書」を持参しましょう。当日は手荷物不要のエージェントが殆どですが、これらを持参する事によって転職意欲の高さをアピールできます。
  • 「早く次の職場を探しているので、他エージェントも登録しています」と、他社エージェントを利用を伝えようそうする事によって他のエージェントよりも良い求人を紹介しようと競合心理が働きます。

踏み台エージェントと本命エージェント

転職が初めての方は、踏み台エージェントを作り利用すべきです。転職エージェント内での優先順位は登録日が浅く、優秀で、活動が活発な人程、優先され優良求人を紹介されます。

その為、踏み台エージェントを一度利用してみる事をオススメします。

  • 履歴書、職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 実際に面接を受ける
  • 面接のフィードバック

その後、本命エージェントを利用する事によって「履歴書・経歴書もカンペキ」「面接対策もバッチリ」と転職意欲の高さがアピールでき、優先順位が高くなる可能性があります。

1社を利用するのはキケン!?他エージェントの複数利用

他エージェントを複数社利用するメリットは非常に大きいです。1社に委ねてしまっていると、良い意味でも悪い意味でも全てがエージェントの手の中(コントロール下)に置かれてしまいます。

選考中に紹介した企業より良い求人が出てきても、内定承諾(=売上)までもう一息なので、他社を紹介してくれなかったり、年収交渉や内定承諾を急かされた際に他社利用し比較対象があった方がスムーズだったりします。

複数エージェント利用メリット”
  • 紹介求人数の総数UP
  • 他社で決定されたくないと競合意識が働き、エージェント内で優先順位を上げてもらえる
  • 他社で選考も進んでいて迷っている旨を伝えると、給与交渉しやすい
  • 内定承諾の回答期限の延期
  • 複数社で紹介される、離職が高そうな企業を発見できる

エージェント利用注意点

月末につれて連絡頻度が多くなる、内定承諾を急かすエージェントは要注意

エージェントでは「内定承諾」が評価実績に結びつく為、内定が出た後は他社に心変わりがしないうちに、いち早く承諾してもらおうと必死です。エージェントの促しで決定するのではなく、納得のいく転職であると自分自身で判断が出来たら承諾の旨を連絡しましょう。また、エージェントからの連絡がしつこい場合には「他社で選考を受けていて、◎◎までにお返事します」と、理由と期日を伝えるようにしましょう。

本当に行きたい企業がある場合は自社HP経由がベスト

本命企業がある場合は、直接HPが最もオススメです。何故なら、企業側にとって1名採用するのに数百万かかる転職エージェントとは異なり、採用コストが掛らないからです。その為、書類選考や面接の評価が甘くなる企業もあるります。

また、ここ最近だと逆リファラル狙ってみるのもオススメです。2015年頃から、大手IT系企業や優良ベンチャー企業などの多くが、リファラル(縁故)採用に注力しています。行きたい企業に知人の知人いないかfacebookなどで探してみる、ビジネスマッチングアプリのyenta利用してみる、ツイッターで転職垢を作り直接社員の人にアプローチしてみる…など、Webが発展したご時世ですのでコネクションの作り方は様々あります。

売上に繋がりやすい「受かりやすい企業」ばかりを紹介してくるエージェントは要注意

希望業界・職種が固まりきっていない場合は、エージェントからあなたの適性を見て求人紹介を依頼するケースもあるかと思います。その場合、他のエージェントでも紹介される企業ばかりを紹介してくるエージェントは要注意です。「受けたい!と思う企業」ではなく、エージェントから見て「受かりやすい企業」はエージェントの売上に直結します。「受かりやすい企業」というのも全てが悪いわけではないのですが、「事業拡大」の為の採用か、「退職者が相次いだ」為の採用か、見極めるように心がけましょう。

dodaのWeb(ツイッター)での最新口コミ評判

オススメの転職サイト聞いたら今のところ3/3でDODAって返答来てる。

— ゆうやん (@yuyan_mtg) 2018年6月14日

DODAはあかん?
今めっちゃDODAのアドバイザーに世話になってんやけど?

— 撲英(ぼくひで) (@hyde_hide117) 2018年6月18日

私は大きい会社行きたかったからそういうのが載ってるであろうDODAで転職きめた!
リクナビも登録したけど結局紹介されるやつかぶってたからどっちでもよさげ。
あとエージェント使うといいよ!

— おはし (@oha1963) 2018年6月14日

それならもう少し現実的なとこを見たほうがよい。エン転職、マイナビ転職あたりのほうが転職可能な案件が多いはず。リクナビネクストよりさらに夢を見たいならDODAがおすすめ。

— いまい (@35_akitodayo) 2018年6月14日

dodaがメンヘラすぎるww何回かけてくるんやww

— ま (@golden1192) 2018年6月24日

先ほどもう一社から書類審査通過の連絡キタ。
使えないと思っていたDODAから。
DODAさん、ごめんなさい。

— 転活芸人 (@3kose) 2018年6月25日

個人的な主観ですがデータサイエンティストの求人だと

DODA → そこそこ経験がある人向け
企業採用HP → 応募が面倒だけど話聞いてくれそう
転職エージェント → 実績のある人でないと厳しそう
他専門サイト → LinkedInとかGitHubでスカウト待ち

こんな印象です。

— マスクド・アナライズ (@maskedanl) 2018年5月7日

リクナビ→こちらの意向に沿った安定企業を紹介してくれる

マイナビ→リクナビよりは若干弾数が少ないものの、珍求人が多かった(私はマイナビ転職で決まりました)

DODA→求人は多く、担当者も親身になって話を聞いてくれるものの、書類が通らない

ソフトバンク→ブラック企業ばかり紹介してくれる

— 柳@青箱の伝道者 (@fox3yanagi) 2018年6月22日

dodaとマイナビに関しては、担当エージェントが誰になるか次第(現職の業界次第で担当エージェントが変わる)だけど、全面的にバリバリやってくれるのはdodaだと思った。スパルタすぎて大変やったけど結果的にはそれがよかった。マイナビは放任主義だったけど紹介企業の条件がかなり優良だった。

— リトル清水 (@brokenhotel) 2018年1月12日

DODA転職エージェントを利用したが、
自分の夢を聞いたとかと思えば
「その夢に向かってまず片っ端から面接を受けましょう」と40枚前後の求人(ほぼ常駐派遣)をドサッとおかれ「受けないならレベル低いままですよ?」と言われて翌日利用をやめたわ。
条件が今より悪くなるなら誰が行くっての

— project Th.C by 丁稚↑ (@project_thc) 2018年6月14日

DODAのカウンセラーに褒められて機嫌がいい

— K (@K______np) 2018年6月23日

ほんまやね…いっしょにがんばろ…そして推しに癒されような????????
DODAのフェアなかなかよかったけどまぁやっぱちょっと若い感じするわ、わし転職に踏み切るの遅かったかなってちょっと心配になった…

— おもち???? (@omochimooochi) 2018年2月18日

個人的によかった就職転職エージェントは、uzuzとdodaでした。
dodaは転職者向けだけど、ネットから登録する際職歴などを適当に書いて面談の時に事情を話せば利用できます。

— m (@kigyouchousen) 2017年7月7日

DODAの転職エージェントは1つの会社に意地でもねじ込もうとするし そこ決まったら決まったで外に話進んでたとこ全部勝手に断るし 俺がそこの内定辞退したら「こっちから会社に連絡する」って言っておいて連絡しない

— 怪しい隣人 (@BlackHandMaiden) 2018年6月5日

@sooo7242 DODAよかったよー!担当者が1人ついめくれて、模擬面接とか履歴書やエントリーシートの提出とか代わりにやってくれて、良さそうな所から通過連絡来ると電話してくれるの????
履歴書やシートの内容とかも精査してくれるよ!ここのおかげでスムーズに行ったよ私は

— わさび (@S_Pandaaaa_) 2016年1月14日

最初からDODAのコンサルに相談しておけばよかった。非公開求人、意外とあるもんなのね。DODAすごい。思い起こせば現職もDODA。

— Makahiro (@hiro_makabe) 2015年11月19日

コメント