岩手県の平均年収・年収ランキング・有効求人倍率・上場企業まとめ

マーケット動向
スポンサーリンク

今回は岩手県の転職市場をピックアップしてみました。

転職活動前に是非、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

岩手って仕事あるの?

今回は東北地方、岩手県での転職方法をまとめてみました。

岩手といえば、グーグルで転職ワードと掛け合わせて検索しようもんなら…

なんて出てきてしまう程、他県と比較しても有効求人倍率も低く仕事量が少ない県として有名です。

なので、岩手県でお仕事をお探しの方はとにかく新鮮な求人をゲットできるよう様々な手段を利用する事が必須です。

岩手県内での年収、有効求人倍率、仕事の探し方を実際に見ていきましょう。

岩手の平均年収

まずは、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」を元に岩手の年収を見ていきましょう。(2018年3月調べ2016年データ分まで)

岩手の平均年収は337万円。全国47位!

全国順位は沖縄に次いで2番目に低く、どの世代(10~60代)も緩やかに年収が上昇傾向にあります。

岩手の年収ランキング

 企業名平均年収
1アイビーシー岩手放送751.0万円
2岩手日報社659.5万円
3岩手銀行653.6万円
4ネクスグループ524.8万円
5東北銀行504.4万円
6北日本銀行502.3万円
7薬王堂407.4万円

岩手で稼ぐには?

秋田県で地場に強い企業が上位を占める結果となりました。

秋田県は求人数が他県と比較すると圧倒的に少ない為、高額な仕事を探すのは非常に困難であると共に、大手企業は人気企業の為、選考難易度が高いのが実情です。

転職サイト、エージェント、ハローワーク全てを駆使して新鮮な求人票をゲット

現在はWebでリアルタイムに各社の採用情報を把握する事が出来ます。ただ、人気企業は1か月掛らず、2週間程でクローズしてしまう案件も実際にあります。その為、常に人材サービスに登録をし小まめに新鮮な求人をチェックするように心がけましょう。

20・30代であれば首都圏は未経験でも引く手あまたなので引越しも視野に入れる

慣れ親しんだ土地を後にするのは非常に心苦しい点もあるかもしれませんが、20・30代の首都圏の求人は圧倒的です。大手企業や優良ベンチャー企業も、多く求人を掲載しています。

若いうちに積んだスキルは30・40代以降にも、自分の働き方を広げてくれる手段です。その経験があるから、地元の大手で採用されたり、住む場所を選ばずリモート(Web上)で仕事が完結したり、持っている人脈を生かして起業したり…と、地元に後々戻ったとしても得られるものは非常に大きいものがあります。

副業を同時並行で行う

時間と場所にとらわれる事なく、働くことが出来る昨今。実際に私の知り合いでも、20代で起業したり、ブロガー・アフェリエイターだったり、フリーランスだったり様々な形で、勤めている企業とは別の収入源を持っている人が多いです。

実際に生活するレベルにまで達するのは多くの時間と労力を使いますが、現在のお仕事と両立しながらも少しずつ進めていくと将来の大きな資産となります。

岩手の有効求人倍率

次は、厚生労働省「職業安定業務統計」を元に岩手の有効求人倍率(1人に対し、いくつ仕事があるか)を見ていきましょう。(2018年3月調べ2017年7月データ分まで)

有効求人倍率は地域、職種のより大きく異なり1を下回ると求職者にとって仕事が少ない状況なので、その仕事への就職は困難。

1を超えると求職者にとって仕事があふれている状況なので、その仕事への就職は有利となります。0.5倍近くだと難易度は非常に高めで、2倍を超えてくると難易度は非常に低めです。

岩手県の2017年8月段階で1.29!全国26位!

有効求人数はハローワークでの求人の数のことです。有効求職者はハローワークを利用している求職者の数になります。

事務職はやはり圧倒的人気。運搬・清掃系の職種もそれに次ぐ人気。情報処理・通信技術者(エンジニア)求人は1.16倍と全国平均(2.46倍)と比較すると低い水準

  • 医師求人は右肩上がりで4.33倍!
  • 事務職は右肩上がりなものの0.32倍と人気職の為、狭き門
  • 販売職は全国平均の2.04倍を上回り2.29倍で全国19位
  • 営業職は全国平均の1.64倍を上回り1.73倍で全国23位
  • 農林業系は1.68倍と右肩上がり
  • 生産工程(設備・制御・金属加工・溶接・機械組立・整備・修理など)は1.33倍と右肩上がりなものの全国平均の1.6倍からは低い
  • 輸送・機械運転(ドライバー・車掌・船舶など)は1.71倍とここ数年は右肩下がりなものの有効求人倍率は高い
  • 建設・採掘(大工・とび・電気工事・土木作業など)は3.42倍と非常に高い水準を誇る

岩手での転職は職種によりばらつきはあるものの首都圏や地方都市と比較しても非常に難易度が高い傾向にあります。
U・Iターンで都内から地元に帰る人も事前のリサーチが必須です。(※因みに上記の厚生労働省のデータはハローワークの求人件数に基づいています。その為、転職サイトや人材紹介などの案件は除外されています)

岩手の上場企業一覧

岩手の上場企業は5社。内、金融関係(銀行)が3社となっている。

株式会社薬王堂

上場市場:東証一部、業界:小売業

株式会社ネクスグループ

上場市場:JASDAQ、業界:電気機器

株式会社岩手銀行

上場市場:東証一部、業界:銀行

株式会社東北銀行

上場市場:東証一部、業界:銀行

株式会社東北銀行

上場市場:東証一部、業界:銀行

転職姉さん
転職姉さん

上場企業の年収は岩手県の平均年収と比較すると100万近く高く、400~500万となっているね。

岩手県内の転職時に使いたい転職サービス

合わせて登録しておこう
参考:リクナビNEXT「転職エージェント(人材紹介会社)を使った転職活動ガイド

実際に転職エージェントを利用して転職を成功させた人は4.2社登録していました。多くの転職エージェントを利用することによって、様々な角度から転職のアドバイスがもらうことができ転職活動自体が慣れてきますよ。また、より多くの選択肢の中から求人を選択することができます。

\国内No.1・電話面談OK
\ビズリーチが運営する20代特化サイト・優良ベンチャー企業に強い/
\国内No.2・電話面談OK
転職姉さん
転職姉さん

この3社は今、20代に人気の転職エージェントなので利用をおすすめします

コメント