大失恋が転職の原動力に!27歳で上京を決意した転職記

失恋 転職

こんにちわ、転職のリアルな声を届けたい。元大手人材会社出身者のプクコです。

今回は失恋をキッカケに転職活動を行い、地方から東京へおのぼり転職に成功された寿OLさんにお話をお伺いさせて頂きました。

寿OL

\寿OLさんってどんな人?/

三度の飯よりチョコが好き。南国生まれ、南国育ち。社会人3年目の26歳の時に、大失恋をキッカケに地方から上京し転職。こちら

大失恋が転職の理由

失恋 転職

彼氏とのなれそめ

当時私は、大学の後輩とお付き合いをしていました。

当然に将来結婚するものだと思っていたのですが、付き合って4年目の時。

なんと…、遠距離中に彼の浮気が発覚。

そして、相手の浮気が本気に…。

将来を考えていた相手でもありショックは大きく、青天の霹靂でしたが、この世の中に絶対なんてないんだなという学びを得ました。

大失恋が私を上京へと導いてくれた

大失恋から今後の自分の人生を真剣に見つめなおす時間が増えました。

一度きりの人生で何をしなければ後悔するかと考えた時に、思い浮かんだことは

「地元から離れたことがない」という事。

このまま、狭い世界だけで終わるのは嫌だと考えていた矢先、未来へと背中を押される出来事がありました。

その時期に、たまたま県外から仕事で来ている方々と知り合うことになったのです。

色々と話しているうちに、その人の「仕事」や「人生観」、「モチベーションの高さ」に触発されたのです。

勤務先にはそんな人はいなかったため、外の世界が気になり始めました。

その人との出会いをキッカケに、東京での転職を自分の中で固く決意をしたのです。

信販会社の審査担当に転職成功

転職活動

元々、金融機関で融資関連の対応を行っていたのですが、実際に審査はしていなかったので、審査が出来る職場をメインに探しました。

転職スケジュール

友達に話すと、よく驚かれるのですが応募は1社のみ。

じっくりと自分が気にいる求人が探せるので転職サイトをメインに活動していました。

1月辺りにエン転職で条件にあった企業を見つけ応募。

書類選考を経て2月上旬に適性試験と面接、中旬に最終面接・内定、4月1日より入社が確定しました。

プクオ

他にもこんなサイトがあるよ♪
転職サイト名 特徴 求人数
マイナビ転職 ・リクナビNEXTと同格の求人数を誇るメガサイト
・地方で小規模な転職フェアが盛ん
・大手の地方支社の求人も多く掲載されている
・無料で履歴書添削してくれるMYコーチは使い勝手◎
約1万件
リクナビNEXT ・大手の地方支社の求人も多く掲載されている
・登録すると中小エージェントから勝手にメールが来る
・東京、大阪で第二新卒向けの転職フェアを稀に実施
約1万件
DODA ・人材紹介の求人数も含まれている為、ハイスペック案件も多い
・最も大規模な転職フェアを開催
・登録するとスカウトメールの鬼嵐(事前に設定必須)
約5万件
エン転職 ・関東、東海、関西に強い
・UIが美しく管理画面が使いやすい
約5,000件
@type ・関東、関西に強い
・東京でエンジニア向けフェアを実施
・エンジニア、クリエイティブ、営業職に強み
・未経験OKエンジニア求人も多数
その場ですぐわかる転職力診断 @typeは使える
約2,000件
とらばーゆ ・リクルートが運営
・女性向け求人サイトの先駆者
・東京でたまに女性向けのフェアを実施
・地方求人も多い
・契約社員、アルバイトも掲載
約5,000件
女の転職 ・関東、関西に強い
・東京でたまに女性向けのフェアを実施
・正社員求人が多い
約1,500件
Green(グリーン) ・IT・WEB業界が強い
・ベンチャー、メガベンチャー系に強い
約1.3万件
Find Job!(ファインドジョブ) ・IT・WEB業界が強い
・クリエイティブ職も強い
・mixiが運営
約1.3万件
はたらいく ・リクルートが運営
・地方で小規模な転職フェアが盛ん
・地域密着型企業が多い
・はたらいくのみに掲載企業が90%
約1万件
ワーキン ・東北、北陸、新潟、広島、大阪にてフリーペーパー発行
・東北ではよく転職フェアを実施
・地域密着型企業が多い
約1万件
Switch ・Face bookを利用するので登録がメッチャ楽
・IT・WEB業界が強い
・掲載費用が安いので素敵なスタートアップの企業に出会えるかも
・企業数は少ないので単独利用は弱い
MIIDAS(ミイダス) ・DODAを運営しているパーソルキャリアが運営元
・年収査定をしてくれる
・面接確約オファーのみが届く
ペットワークス.jp ・トリミングサロン、動物病院などペット専門求人サイト 約1,500件
工場ハウス ・『工場・製造』特化型求人サイトでは最大級
・寮費無料・家具家電付多数
・採用が決まると1万円もらえる
約6,000件
キャリコネ ・口コミサイト
・企業を応募する前に見ておきたい

1社応募で内定が取れた秘訣は?

やりたいことが「審査」と、明確だった事だと思います。

就活で最終まで残るけど、結局内定がでないところはだいたい本当にやりたかったことではなく、本気度が伝わらないのが原因と分析できていたので、やりたいことを明確にして面接に望んだのは大きかったです。

面接で聞かれた事(志望動機、退職理由など)

志望動機としては、審査の経験がなかったので審査がしたいとはっきり伝えたこと。

退職理由は前職の融資業務の経験を活かしながら、更なる融資業務の幅を広げたかった伝えました。

また、地方出身なので将来的に帰る可能性があることを面接官は懸念されるので、それについての質問はありました。

面接では家族も応援してくれていて、何の問題ないと長期的に働ける事をアピールしました。

最大の敵は親だった…

実は、親に内緒で転職活動をしていました。

親に伝えたのは、内定後、そして退職の意思を会社に伝えた後での報告。

その為、事前相談がないことマジ切れされました(笑)

なので、親が県外へ出ることに理解ある方なら事前に相談したほうがよいと思います。

私の場合は反対されるのが目に見えていたので、既成事実を作り、強行突破しましたが…。

親からは、今まで地元から出たこともないので、やってけないとか、帰ってきても、仕事はない、正社員も難しいなど、さんざん言われました。

あとは年齢26だったので、結婚どうするの?とか。

でも、東京には魅力的な仕事がたくさんあって、働けるうちは東京でと思えたので、周りの意見に流されない強い気持ちも必要かもしれません。

自分の人生と割り切って突っ走った事で今の自分があると思います。

転職時のストレスの乗り越え方

ストレス

転職活動中は何かとストレスがたまるものです。

また、周囲からの批判の声や、見えない未来に対する不安で、前のめりな姿勢で転職活動を進める事が出来なくなる事もあります。

そこで、私が転職活動中のストレス軽減対策をちょっぴりご紹介します!

軽い気持でいつづける事

失敗しても30歳までに戻れればどーにかなるだろと、根拠もないですが軽い気持ちを持ち続ける事に専念しました(笑)

やはり地元では、当時の私の年齢(26歳)だと転職している人の方が少なく、ましてや上京して転職する人なんていなかったんですよね。

なので、自分だけは自分を応援する応援団で居続けるようにしました。

大好きな歌手、『FUNKY MONKEY BABYS』に後押ししてもらう

今現在やってる事が本当にやりたい事なの?
今現在やってる事が自分に向いてる事なの?
なんて後戻りとか立ち止まり 時には後ろを振り返り
胸の中の迷いや葛藤に絡まってく感情
八王子の南口から家までへの帰り道
待ち遠しい友達と家族に いつでも会える道
でも居心地がいいからって甘えて
これでいいのかなって気持ち抱えて
引っかかってんなら変えてこう 一歩ずつ前へと

※FUNKY MONKEY BABYS『ちっぽけな勇気/2番』

FUNKY MONKEY BABYSの『ちっぽけな勇気』という曲が、私の上京を後押ししてくれてた一曲です。

特に、2番の歌詞は現在上京に悩んでる方に聴いてもらいたいです。

音楽は、精神の生活を感覚の生活へと媒介してくれるとも言いますが、本当に自分のやりたい事を自分を素っ裸にして見つめなおせるそんな世界へと誘ってくれる魔法だと思います。

自分の好きな1曲をあなたも出会えると良いですね。

プクコ

寿OLさん、貴重なお話し有難うございました!今では本当にあの時の失恋があってこそ、東京に出てこれたし、今があるので、元彼にも感謝しかないです。と、お話しされていた寿OLさん!その時の出来事をどうとらえるかって、結局自分自身ですよね。そんな強さを持った女性はやっぱりカッコいい!今後も応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です