【転職編】嫌いになった転職エージェント・転職サイト 集計結果発表

嫌いな転職エージェント転職お役立ち知識
スポンサーリンク
転職姉さん
転職姉さん

転職事情のリアルを届けるをコンセプトに発信している、元人材業界の転職姉さんです。

少々アンチなタイトルである為、当初作成を躊躇しましたが、以前にくらのすけさんがまとめていらっしゃった就活を経て嫌いになった企業ランキング アンケートの反響が非常に大きいようでしたので、ひょっとしたら中途でも需要があるのでは?と思い、作成に踏み切りました。

今回は、その続編として嫌いになった転職エージェント・転職サイトの集計結果を発表します!

ご回答者の皆様、ご協力頂きまして有難うございました。

スポンサーリンク

アンケート実施者

※回答者:25名

※嫌いになった企業数:45社

※回答期間は2018.8.8~8.22
※twitterにてアンケート実施告知

年齢

性別

・20~24歳…16%(4名)
・25~29歳…52%(13名)
・30~34歳…20%(5名)
・35~39歳…12%(3名)

twitterの特性からか、回答者の全てが20.30代という結果に。

性別

性別

・男性…40%(10名)
・女性…60%(15名)

私のフォロワーの7割が男性なので、男性ばかりになるんじゃないかと思っていましたが、少し女性が多いですが綺麗に分かれました~!

転職サービスの中で、転職者にとって有害であると感じたもの

アンケートは、複数回答OKでご選択頂きました。

また、理由が未記入の方もいらっしゃいましたので、そちらは票のみ反映させて頂いております。

はい、そして、結果がこちらです!!!!

どんー!!

1位はdoda&リクルートエージェント

2位はマイナビエージェント

3位はワークポート&DYM

となりました。

完全に2強が突っ走っていますね…汗

利用者が多いサービスだからこそ意見が集中してしまうのもあるかと思います。

転職サービス名票数理由
doda15・こちらがリクエストしている業種でない企業ばかり勧めてくる
・適当すぎ
・全く自分の経歴などに合った職で紹介がこない
・内定が出た時点ですぐに回答させられた
・話しを聞くだけ聞くが希望の職務内容がないのに応募を勧めてきて、もう一度見直せと100件近くの辞退した会社を見させられた。最終的には別のところで就職先が見つかったため活動停止の連絡をすると電話の嵐。仕方なくお礼を言うために出ると捨て台詞に「絶対、後悔しますよ!」と言われた。大手に勤める友人が登録したらたまたま同じ担当者で業務内容を笑われたとのこと。二度と使わない。
リクルートエージェント15・エージェントからテンプレスカウトメールがばかり送られてきて使う気が失せる
・適性や相手企業のニーズを確認している感じがなく、機械的に履歴書を流している感じがする。検索サイトと同じだと思っている
・希望とかは特に聞かず、毎日たくさんの求人を送ってきて、いっぱい応募して!!!
・エージェントとしての体をなしてない
・ミスマッチな求人の紹介。辞退した求人への無理やりな応募
マイナビエージェント4
ワークポート3・適性や相手企業のニーズを確認している感じがなく、機械的に履歴書を流している感じがする。検索サイトと同じだと思っている
・コンサルタントの質が悪い。知識や経験の浅い人が一人でついていた。
日程調整の日時を投げても一切連絡なし、こちらから連絡すると候補日では調整がつかなかったなどの言い訳をする。面接に行ったら求人票に書かれていた内容と違うなど
DYM就職3・通知がうるさい 求人が投げやり
・エージェントとしての体をなしてない
ハタラクティブ2・通知がうるさい 求人が投げやり
パソナキャリア2・話が長い、たくさん紹介してくるけど全部微妙に興味がない
・多様性とかいいながら面談さえも拒否した綺麗事企業でしたよ
type1・ミスマッチな求人の紹介。辞退した求人への無理やりな応募
女の転職@type1・通知がうるさい 求人が投げやり
第二新卒エージェントneo1・ここは良い業界の人からも利用者からも良い話を聞かない
ビズリーチ1・身内の体験談ですが、「オファーが来てるから有料登録してください」と言われて有料登録したら、「企業側からキャンセルされました」と言われたそうで、詐欺だと感じたと言っていました。
ウズキャリ1・とりあえず話を聞かずにベンチャー!絶対ベンチャー!
ヒルストンキャリア1・素手で便器を掃除しなければならない会社を紹介されたから
アソウヒューマニーセンター1・合格基準は満たしているが、求めていない性別であると伝えられ、真偽を確かめたところエージェントが適当についた嘘だった。

国内で利用者が最も多い、リクルートエージェント、次いで多いdodaには、やはり皆さん思うところがあるようか…(-_-;)

注目!

逆に、ここ数年で利用者が急増しているハイクラス層向けのビズリーチや20代向けの転職サイト、キャリトレマイナビエージェントの批評が少ないのは驚きでした。

\年収500万以上、ハイクラス案件
20代向けの転職なら
リモート案件多数・電話面談OK/

リクルートエージェント・dodaを利用する時の注意点

とはいえリクルートエージェントdodaは転職エージェントを利用するのであれば。案件数が絶対的に多いので登録しておきたい大手2社です。

(※因みに、抱えている求人数はリクルートエージェント15万件doda12万件その他のエージェントは1~5万件程度です

登録前に不満の声を元に、転職エージェントに足を運ぶ前に参考にされると良いかもしれませんね。

転職姉さん
転職姉さん

登録する際にはこんなことを事前に注意するとよいかもしれません

リクルートエージェント

リクルートエージェントdoda利用時の注意点をまとめるとこんな感じでしょうか。

利用時の注意点

リクルートエージェントやdodaは求人数が国内最大で、また地方案件も豊富のため、登録時に細かい要件設定をしないと大量の求人が送られてきます

事前に地域、職種、業界、企業規模、年収、NG事項などがあればカウンセラーにはっきりと伝えるようにしましょう。

営業職、未経験OK~、くらいのスクリーニングだと該当求人が多い為、大量の求人が送られてきます。

ミスマッチが多い場合は、担当カウンセラーに直接連絡をとって、再度要件を伝えるようにしましょう。

転職姉さん
転職姉さん

カウンセラーも1回の2時間の面談では、あなたの希望条件や魅力は伝えきれません。何度かカウンセラーにコミュニケーションをとって、自分の事をしってもらうようにしましょう。結構これを怠る人がや、そもそも連絡してもいいのかな?と思う人もいるのですが、【転職意欲が高い旨】を伝え、カウンセラーの中でも優先度が高い求職者になれるよう努めましょう。何か良い案件があった場合に直接連絡をくれたりするケースもありますよ。

国内最大の転職エージェント/
\国内No.2!全国対応!/

転職エージェントに不満がある場合

厳選求人だけ送って貰うよう促しても、ミスマッチが起こっているのであれば、最悪エージェントに担当を変更してもらうことも可能です。

これを言わずに他のエージェントを利用していまう方が多いのですが…。まぁ、そうですよね…。

とはいえ、、リクルートエージェントdodaがエージェント業界内で最も案件数を抱え採用決定数を産み出いるのは確かな事。

なかなか言い出しづらいかもしれませんが、一度担当者と向き合って話してみましょう。

長期的に付き合える、キャリアカウンセラーの方と出会えることを願っています。

コメント