2020年4月頃よりコロナの経済的影響がじわじわと近寄ってきましたね。
帝国データバンクの調べによると、コロナの影響により破綻した企業は8月7日時点で425社にまで膨れ上がっています。2020年4月段階では50社程でしたが、この4ヵ月で一気に増えました。(※参考元:帝国データバンク)
アパレルや卸業、サービス業などがやはり厳しい状況に置かれているようです。大手企業も撤退・倒産が相次ぎましたね…。
コロナの影響で次女はアルバイトのシフトが入らず収入がゼロだ。正社員で固定給が入る長女との差は大きい。
とは言っても、今の長女の給料では妹までは養えない。
長女は妹の分まで稼がなければならないのでもっと給料のいいところへ転職したいと言う。
今はコロナで転職は厳しい。
援助が必要かな????— 黒砂糖@不器用な家族 (@kurozatou0620) April 4, 2020
また、コロナの影響を受けて会社の方向性に疑問を感じ、将来性への不安を感じる人も少なくありません。
ヨドバシの新入社員ですが早速会社の闇を見て辞めたいと思いました。マスクも絶対ではなく「任意」で着用を義務付けておりコロナの対策もほとんど何もしていません。今、ローテーションが変わり上司の方達は9時から22時まで働かされている状況です。
早く転職先を見つけ辞めたいと思います。— ヨ○バシの人柱 (@sqLbKpAHxZ081Mc) April 9, 2020
最近、転職相談を受ける中で
「コロナに対する会社の判断や、
判断のスピード感の無さ」をきっかけに転職活動を開始した方も多く、ピンチの時の経営判断の内容とスピード感は従業員に直接影響するんだなと。
— 堀江京介@転職と採用の社長 (@kyosuke_horie) April 9, 2020
いっぽう、コロナの影響で好調な業界も多数あります。
例えば、デリバリーサービスやネット通販を運営している会社や、それに付随する企業などは採用も動いています。
今回はフリーター・アルバイトからでも正社員に転職OKなエージェントをまとめてみました。
自宅から面談OK!ジェイックが完全移行
そんな中、若手をターゲットにした転職エージェント、ジェイックさんは4月13日より【面談】【就職講座】【集団面接会】の全工程においてオンラインで実装することが決定し正式に発表になりました。
このような事態の中、柔軟に対応してくださるのは嬉しい限りですね。
対象者は、20~30代のフリーター等非正規雇用者となります。
また、コロナの影響は非正規雇用者にも出ています。
実際に、ジェイックに訪れた人の中でコロナが影響で仕事が減らされたという人が30人以上にものぼっています。
拠点は、東京(神保町、新宿、池袋)、横浜、仙台、名古屋、大阪(梅田、淀屋橋)、広島、福岡の計10拠点が対象となります。
ジェイックさんの活用における流れは下記の通りです。
①オンライン面談
まずはオンライン面談で、これまでのお仕事の状況・今後どのようなキャリアプランを歩んでいきたいのか・その他、疑問点・不安な点などをカウンセラーと相談します。
②無料就職講座を受講
登録後5~6日間、無料の就職講座を受講します。WEB会議システム「ZOOM(ズーム)」を利用しながら面談ロープレなどを進めていきます。
③各企業との集団面談
約20社の企業と面談が可能な集団面接会に参加します。各社の話を聞いて興味を引く企業を探しましょう。
③企業との個別面接
集団面接会の中で気になった企業があれば、個別面談へと進みます。
自宅にいながら就職活動が進められるのは嬉しいですね。そして、企業の迅速な対応は素晴らしいと思います!よいご縁に結びつきますように
コメント