実際にコロナでも転職活動ってうまくいくのかなぁ…。
求人数が軒並み減っているというけど大丈夫なのかなぁ…。
そんな中でも実際に転職活動を行っている人は多いものです。
「こんな時期に転職活動?」9割の方から言われた言葉。でも「こんな時期だからこそ」です。コロナ第二波は確実に来る。社会のトレンドは刻々と変わっていく。ならば自分自身も変えていかなければ。足を引っ張る人は必ず出てきます。そんな人には負けない。同じく挑戦中の皆様、一緒に頑張りましょ????
— あきの|Webマーケ挑戦中! (@Akino_Sasaki) August 5, 2020
実際に転職に成功した人も。
私事ではありますが、7月末まで働いていた会社を退職する事になり、8月3日から新しい会社で働く事になりました。
— yosuke(羽化中) (@yosuke_XJAPAN) August 2, 2020
理由は人間関係で、心を病んでしまったからです。
7月のコロナ禍での転職活動は大変でしたが、何とか転職先を見つける事が出来ました。
正しい選択だと信じて頑張ります。
X x
【決意】
— jun (@jun__tech) August 7, 2020
この度自社開発ベンチャー企業に内定を頂き、受諾いたしました!!
事業内定、理念に心底共感しての決断です。
ここでなら新たな挑戦、自己成長ができるとも思いました。
CAさんに報告したらめちゃくちゃ喜んでくれました。
信念もって就活して良かったです
このコロナ禍で転職して大丈夫?
— あき@????地方ベンチャーエンジニア(9/1〜) (@aki_recapture) August 4, 2020
と心配されることがある
自分は全く心配していない
この状況で採用活動を継続しているということは伸びてる企業
ある意味この状況が強力なフィルターになっている
だから、コロナを理由に転職活動を辞めるのはもったいない
みんなやらないからこそ価値がある
また、今は大変な時期だからと転職活動自体をあきらめてしまう人も多いです。コロナ時代でも逆にITや物流系など採用枠が増加している企業も沢山ありますよ。まずは活動を始めてみましょう。
目次
転職に成功したいなら転職エージェントは平均4社登録をする
リクルートエージェント
転職エージェント市場で最大手のリクルートエージェントは登録時の面談が全て電話での対応になりました。
リクルートエージェントはわりと登録の敷居が高い印象があるので、このタイミングでの登録はわりとハードルが低くなっているのではないのでしょうか。
取り扱い求人件数が約25万件と業界内で圧倒的に多いため、是非登録しておきたい転職エージェントです。
キャリトレ/優良ベンチャー・大手に強い
ハイクラス案件を多数抱えるビズリーチが20代(未経験◎)でステップアップ転職を目指人のために作られたキャリトレ。クラウドワークス、スマートニュース、チームラボなどの優良ベンチャーから、電通やIBM、ソフトバンクなどの大手企業まで20代のポテンシャル人材の採用を希望している企業が掲載されています。20代半ば~後半での利用率が実際に私の周囲の友人にも多いです。
doda
業界求人数がリクルートエージェントに次いで2番手のdoda。地方系の案件も豊富なので地方での転職を考えている人は合わせて登録をしておきたいエージェントです。
登録後スカウトメールが多いと言われるので、スカウトメール設定をoffにするか、受取条件を厳しくしておくとよいでしょう。
マイナビエージェント/第二新卒・30代
マイナビエージェントに関しては、まだ具体的なリリースはありませんでした。こちらは状況に応じてアップしていきます。現状、登録はOKです。特に第二新卒を含めた20代・30代に強みを持っているエージェントです。大手案件も多数抱えているのが特徴的です。
関東・関西・中部の案件が多いです!
UZUZ(ウズウズ)/20代(フリーター可能)
ウズキャリ第二新卒では通常50~90万ほどかかる人材紹介料金を、リモート選考(WEB面接、電話面接)にて合否まで完結できる企業に対して無償化という、かなり思い切った施策を打ってきました。※詳細はこちら。採用費を抑え雇用創出を生み出す方向性で進められており、自宅にいながら入社までが完結できる仕組みになっています。
かなり業界ではビックリな施策!企業にとって無料でウズキャリに求人を出せるので他には掲載していない求人が増えている可能性が高いですね。
あなたが納得のいく企業とご縁がありますように!
コメント