《40・50代向け》書類通過率が高い転職エージェント【厳選14社】

特化系
スポンサーリンク
転職姉さん
転職姉さん

こんにちわ、元大手人材会社出身者の転職姉さんです。

今回は40・50代にオススメの転職方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

40・50代の転職が難しい理由

40・50代での転職が難しい理由を単刀直入に申し上げると【管理職などの一定スペックが求められる】【求人数が単純に減少】【給与との折り合い】です。

企業が40・50代に求めるポストは、管理職などのチームをまとめあげる知識を保有している人材を求めています。

しかしながら、会社というのはピラミッド構造になっているため、必然的に求人数は少なくなってしまいます。

また、40・50代ともなると前職の給与が高かったり、家庭を持っている人も多く、転職で給与が下がることに対して難色を示される方も多く…。

なかなか、折り合いがつかず転職活動を辞めてしまう方も多いものです。

40・50代で転職活動を成功させるには?

参照:リクナビネクスト「輝く40代、50代になるために、今できること

40、50代が転職時に必要とする年収を見てみると、東海地方が600万前後と水準が高いことがわかります。50代は中国・四国・九州・沖縄が600万と高い水準となりました。

転職姉さん
転職姉さん

転職前に年収の最低限のラインは決めておきましょう

うーん。。。

現実を考えるともっと必要だなぁ。。。と、思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、実際に年収を上げるために転職成功者は何を行っているのかデーターを探してみました。

参照:enミドルの転職「「年収アップ転職の実現」について

実際に、40、50代が年収を上げるために一番良かった手法としては「スカウトオファーが来た企業への転職」が最も多くの人が年収アップに成功しています。

次いで「外資系企業への転職」「業績良好な企業への転職」「現職よりも上の役職提示がある企業への転職」などがあげられます。

40、50代の転職は転職エージェントや転職サイトを利用して、これまでの職歴を丁寧に書き込んで、待つスタイルが一番年収アップが見込めます。

40代女性の転職者は増加傾向

参照:日経ARIA「40代の転職&早期退職に2020年も注目【まとめ】

リクルートの調査ではここ数年、40代女性の転職者は7倍近くの増加傾向にあるとも言われています。背景として共働き世代が増えてきた点や、世の中的に見た女性の雇用促進があげられます。

転職サイトは一通り登録しておこう

リクナビネクスト
マイナビ転職
エン転職
とらばーゆ(女性向け)
はたらいく(地方に強い)

転職姉さん
転職姉さん

とりあえず転職サイトは一通り登録しておくことをお勧めします。登録後に各企業からあなたのレジュメを読んでスカウトメールが送られてきますよ。

40代・50代向けの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

求人数、転職実績が圧倒的に多いリクルートエージェント全国的に求人をカバーしているので、地方での転職を希望している方にも使い勝手がよいエージェントです。電話面談もOKですので、多くの求人を紹介してもらうために、利用したい1社です。

登録無料・電話面談OK

doda

dodaもリクルートエージェントに続いて業界No.2の転職エージェント。こちらも全国的に幅広くサポートが可能なので合わせて登録しておきたいエージェントです。

\求人数No.2・電話面談OK・サポートに評判あり/

ビズリーチ

こちらはここ数年、TVCMでも話題になったビズリーチ。ハイクラスをターゲットとしている転職エージェント紹介サービスで、年収600万以上の案件をメインに取り扱っています。ビズリーチは登録しておくだけでスカウトメールが届くシステムになっています。

電話面談OK!全国対応/

JACリクルートメント

年収アップの調査結果理由として上げられている「外資系への転職」に強みを持っているJACリクルートメント。外資系への転職は職務経歴書など英語で記載する必要があります。JACリクルートメントは履歴書添削なども行っているので、外資系への転職を検討している方にはオススメです。

登録無料・電話面談OK

パソナキャリア

パソナキャリア

「リクナビNEXT転職エージェントランキング2016年秋」では、400社近くあるエージェントの中で転職決定人数ランキングNO.2、総合満足度ランキングNO.3の実績を誇るパソナキャリア

未経験求人やリーダー・マネージャークラス~部長・事業責任者クラスまで、約6,000件の公開案件・約15,000件の非公開求人のを保有しています。

登録無料・電話面談OK

【未経験・アルバイト】40代・50代向けの転職エージェント

工場求人ナビ

工場求人ナビを運営する日総工産は全国に拠点を持つ人材サービス企業です。現職の方の3人に1人は40歳以上、平均月収は25.3万。寮も完備されている案件も多く、半数近くの方が入寮されています。対応エリアは全国。また、面接来社で3000円のQUOカードがプレゼント特典があります

かいご畑

かいご畑福祉に特化した人材サービスなどを行っているニッソーネットが運営している介護求人サイト。

全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載し、求人応募の対象者は介護の資格をお持ちでない方(未経験者の方)から経験者層まで幅広く対応しています。

また、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合は介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます。

【経験者向け】40代・50代向けの転職エージェント

【経験者:Web・マスコミ系】マスメディアン

マスメディアンは60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社。これまで4万人を超える転職支援を実績し、Web・マスコミ職種の中では最大規模の求人数を誇る。最近では、インハウス求人(一般企業の宣伝、広報、マーケティング、デジタル・Web、クリエイティブ部門の求人)が急増している。拠点は東京・大阪・名古屋・福岡・金沢だが、案件は全国区です

【経験者:エンジニア】社内SE転職ナビ

社内SE転職ナビは、社内SEを目指すエンジニアの為の人材紹介会社。その名の通り、客先常駐の案件は一切なし。エンジニア専門、かつアドバイザーに人数のノルマがないため、 一人の求職者にかける時間が通常のエージェントの2倍! その為、希望に合わない求人の紹介や、大量の求人メールを送るなどの機械的なサポートを行わないのが特徴。

【エンジニア】TechClipsエージェント

高年収&高待遇に特化したハイクラス向けのTechClipsエージェント保有案件の約80%が年収500万越え。また、VR、AI(人工知能)、機械学習、データサイエンティストなどの最先端分野の案件も多く抱えている。下請け案件も殆ど取り扱っていないのも特徴的。嬉しい転職決定時のお祝い金(最大20万円)もあり。案件は関東に集中しています。

コメント