どんな服装で面接に行けばいいの?女性向けオススメの面接コーディネート

中途面接コーディネート面接対策
スポンサーリンク

こんにちわ、皆様の転職を天職にしたい!元大手人材会社出身者の転職姉さんです。

twitter内で「転職相談室」の告知を7月末にさせて頂き、その中でも初めての面接なのでどんな服装で行けばよいか分からない!という女性の方から多くの声を頂きました。

今回は、就活生とは異なる中途面接での服装についてお話しさせて頂きます。

▼【厳選16社】女性向けの転職方法はコチラ

スポンサーリンク

中途面接で就活時に利用したリクルートスーツはNG?

Twitterにて、人材業界・採用担当者の方にアンケートを取ったところ、

結果、リクルートスーツでも問題ない!との意見が多数。

ただ、一部の企業では気になる・オフィスカジュアルで来てほしいとの意見も見られました。(※今回の回答は人材業界・採用担当者向けの為、それ以外で回答を見たい人は閲覧用をクリックしています)

受ける企業によって服装は変えよう

リクルートスーツでも問題ない企業も多いですが、中には気にされる企業がいるので、面接前にマイナス印象にならない為にも服装にも十分に注意を払いましょう。

また、オススメは事前に受ける企業の採用HPを確認して、実際の社員の方の服装をチェックしてみましょう。

ーこの企業は、社長が私服でラフな格好OKだ!

ーこの企業は、夏はポロシャツOKだ!

ーこの企業は、キッチリとしたスーツ姿が多いな!

など。

企業ごとに、服装を変えていくのが一番ハズレが無いでしょう。

▼面接時の女性メーク・服装の注意点も参考に!

面接でもプライベートでも使える!カジュアルスカート

フレアスカート

就活 転職 スカート

ストンと落ち感のある大人顔なフレアスカート♪上品な色合いが多く、ビジネスシーン、プライベート共に利用可能な1枚。ウエスト後ろはゴム仕様なので背面がフィットしてスッキリします。転職活動時のオススメカラーは、ブラウン・キャメル・グレー・ネイビー・ブラック。


タイトスカート

就職 服装 女性

絶妙な丈感とタイト過ぎないシルエットがリラックスムード漂わせ、バックスリットでこなれ感と女性らしさを演出します。転職活動時のオススメカラーは、ブラック・ネイビー・モカ・グレー・カーキ。


面接でもプライベートでも使える!カジュアルパンツ

テーパードパンツ

面接 パンツ 女性

転職活動時に1枚は持っておきたいパンツ。転職活動時のオススメカラーは、ブラック・ネイビー・グレー・ホワイト・ブラウン。ウエスト後ろ部分はゴム仕様に。シャーリングでたっぷりと生地を寄せて、ボタン無しでそのまま着脱できるほど。サイドポケットはリアル仕様。小尻効果に欠かせないバックポケットはシルエットを重視してフェイクに仕上げられている。


ワイドパンツ

就活 女性 服装

厚手ガーゼ生地のようなサラッとした質感と落ち感のあるテロッとした素材が涼しげな印象に。ワイドパンツは素材やサイズによってダラっとしてしまう印象を持たれるので、極力ぴったりなサイズを選択するのがおすすめです。転職活動時のオススメカラーは、ネイビー・ベージュ・グレー・ホワイト・ブラック。


面接でもプライベートでも使える!ブラウス

フロントタックブラウス

服装 面接 ブラウス

1枚でもサッと手軽に着れて”様”になる、活躍度が高めのトップスです。転職活動時のオススメカラーは、グレー・オフホワイト・ベージュ・ピンクベージュ・ネイビー。


Vネックブラウス

面接 女性 服装

上品なとろみ感のある素材。Vネックのブラウスを着用する場合は首元のおしゃれも心がける事によって、より美しく見えます。転職活動時のオススメカラーは、ホワイト・アイボリー。


面接でもプライベートでも使える!カジュアルジャケット

ジャケット

面接 女性 ジャケット

スタイルアップを計算したウエストの程よいシェイプが女性らしさをプラス。カジュアルスタイルにプラスするだけで一気に上品さが上がるアイテムです。また、自宅でも簡単に洗濯出来るのは嬉しい。転職活動時のオススメカラーは、ブラック・ベージュ・カーキ。


ジャケット

ストレッチが効いているので肩回りもラクチン♪エレガントさ、キューとさが一気にあがるジャケット。転職活動時のオススメカラーは、ブラック・ホワイト・ミックス。


面倒くさがり屋さんにオススメのセットアップ

スーツセットアップ

女性 スーツ

1枚は持っておきたいフォーマルスーツ。ビジネスシーンや子供の入学式などのオフィシャルなシチュエーションにふさわしいセットスーツ。転職活動時のオススメカラーは、ブラック・ホワイト。


転職姉さん
転職姉さん

女性向けのおすすめサイトを紹介するよ♪

女性向け転職サイト・全国対応/
\女性向け・事務系案件多数
20代に特化した転職エージェント/

コメント