【体験レポ・企業名公開!】土日も22時まで面談OK!ワークポート名古屋支店

WORKPORT転職体験記
スポンサーリンク
転職姉さん
転職姉さん

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに作成しています。その為、管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成しています。

今回は、愛知県名古屋市在住。

IT業界でエンジニア(プログラマー)に従事されている、カオリさんにインタビューをお願いいたしました。

メイテックネクスト名古屋支店の面談に行ってみた。評判まとめてみました。に引き続き有難うございます!

メイテックネクスト
どんな人?

・年齢26歳
・現在年収は450万
・転職は1回目

スポンサーリンク

ITに特化した転職エージェント

凄く簡単な理由なのですが、ネットで【転職エージェント】【名古屋】【IT】【転職】などの文言で調べている時に見つけたからです。また、エンジニア特化だったのでメイテックネクスト含め、様々なエージェントを比較してみたいと思い利用しました。

「IT・Web」系の転職にはやはり強いエージェントとして知られています。

電話面談もOK・登録無料

エンジニアやWebデザイナー・ディレクターなど職種のに強い

株式会社ワークポート サービス紹介

実際にワークポートの強みをまとめた動画内の映像でもありますが、
下記の文言でインターネットで検索すると上位にワークポートが表示されます。

ワークポート

「ゲーム 転職」 1位
「IT転職」 2位
「IT 求人」 3位
「インターネット 転職」 1位

転職姉さん
転職姉さん

名古屋支店の設立は2017年なので知らない人は知らないエージェントなのかもしれませんね。関東・関西での認知度は電車広告などで良く見かけ認知度が高いエージェントですよ。

インターネット上で上位表示させるというのは、ブログやサイト運営をされていらっしゃる方ならわかるかと思いますが…非常に困難な事です。

サイトの信頼性、作りこみ、情報量の多さ、…などの様々なSEO対策を実施しユーザービリティーが高くないと上位表示されることはありません。

ましてや、他社のエージェントも狙う人気キーワードでの上位表示ですので、サイト・企業の信憑性の高さの現れの一つでもあります。

ゲオホールディングス株式会社

東証一部上場のゲオホールディングスの社内SE案件も。年収も800~900万円と高額です。

株式会社東計電算

こちらも一部上場の東計電算。名古屋市にてプログラマーなどの募集を行っています。

転職姉さん
転職姉さん

他にも社名非公開の上場企業なども多く募集を行っています。新着企業は週替わりで新しい企業がUPされるので定期的にチェックしましょう。

企業マッチング力の高さ

ワークポート 決定数

こちらも動画から抜粋していますが、ワークポートは他の転職エージェントと比較した際に、

入社決定率が他社の2倍!

ワークポート マッチング

ワークポート経由で転職された方の、その後の

離職率が業界平均の1/3!

と、求職者と企業とのマッチング率の高さが非常に高いのが特徴的です。

名古屋支社へのアクセス方法

転職姉さん
転職姉さん

名駅駅近なのでありがたいですね!

■住所
愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル 8F
(※他にも仙台、東京、横浜、大阪、神戸、福岡に支店があります)
■面談対応日
平日・土曜日・日曜日・祝日
■面談対応時間
10:00~20:00(ご都合により22時までOK)

土日・祝日も面談対応可能・電話面談もOK

エンジニアの方は夜型の方も多いため、平日は夜22時まで。土日や祝日も対応しています。

また、コロナの影響もあり電話面談も受け付けているので気軽に相談する事が出来ます。

転職姉さん
転職姉さん

土日・祝日対応や、夜間は最大22時まで対応してくれるで仕事終わりに寄れるのが嬉しいですよね。

相談無料・電話面談もOK

ゲーム業界にも強い

株式会社ILCA

2010年に設立され、ナムコ出身者の石崎氏が創業したILCA。過去に「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 のグラフィック、「CODE VEIN」、「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」を手掛けている。

HAL名古屋/学校法人日本教育財団

専門学校のHALの教員の募集。年収も400~800万と高額になっています。

株式会社ハ・ン・ド

「ドラゴンボールZ KAKAROT」「釣りスタ ワールドツアー」「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」の開発を手掛けているハ・ン・ド。名古屋支店立ち上げのためのメンバー募集をしています。

相談無料・電話面談もOK

ワークポートの面談に行ってみた

ワークポート 登録

ワークポートの名古屋評判レポートはまだまだ少ないかと思いますので、少しでも参考になれば嬉しく思います。

アドバイザーの方の印象

会った第一印象としましては清潔感があり、ピシッとしているイメージで第一印象としましては高評価でした。

会話が進むに連れ、無駄話など遠回りはせずにどのような企業をどのような条件で求めていているなどの情報を深掘りして下さいました。

そして、私のこれまでの事や希望条件をある程度把握され次第、求人検索をしてくれるという非常に効率的な進め方をされていらっしゃいました。

正直、私の担当の方はフレンドリーというよりかは、どこか機械的で話しやすい感じの方ではありませねんでした。

紹介求人の質

アドバイザーの方の第一印象が少し気になっていたので、求人マッチ度合に関して心配していたのが本音です。

しかしなが、私のこれまでの仕事内容や希望条件を伝えるや否や、短時間で条件に合ったまとを絞ったような企業を複数社見つけて下さいました。

マッチレベルに関しては非常に高く、仕事の信頼性としては高いかと思います。

ワークポート 紹介企業

私は大手3社と、中小企業5社の合計8社をご紹介頂きました。

他に紹介してもらった企業

他にも伊藤忠テクノソリューションズ、ヤフー、東計電算、Sansanなどの求人もご紹介頂きました。

各社の見識・知識の深さ

ただ調べて下さっただけでなく一社一社の見識・知識が非常に深く、

昔はどのような企業であって今はどのような発展を遂げている、

親会社では技術的な仕事内容ができないので私が求める条件から外れるので子会社の方をすすめてくださるなど、

知識がある方だからこそ出来ることをしていただき非常に心強く感じました。

会社ごとの雰囲気、人間関係なども把握されておりお話をお伺いさせて下さいました。

転職を考える人が不安に感じる部分にもしっかり回答をしてもらえる安心感を感じました。

転職方法のアドバイスまでしてくれた

ワークポート 資料

また、転職エージェントの利点のみではなく、転職サイトを使用する利点も話してくださり(自分のタイミングで検索する事が出来る、人材紹介にはない求人も中にはある…など)、転職エージェントを初めて利用する私にとっては専門的な方から具体的な進め方の話を聞けたのは参考になりました。

友達紹介キャンペーン

紹介してもらうことが自分1人で探していくこととどれだけ違うのか等も教えて下さり、積極的に頼ることをすすめて下さったのでこちらとしては利用しやすくなりました。

因みに、登録者の方には上記のような転職手引きが配布されます。

ワークポート 特典

また、お友達をワークポートに紹介すると1000円もらえるという、キャンペーンも実施されているようです。

登録無料・電話面談もOK

履歴書・職務経歴書のサポートも対応

履歴書・職務経歴書の書き方も教えて下さいました。

一般的な書き方だけではなくこのような仕事を長年やっている立場からの目線でアドバイスを貰う事ができて、非常に参考になりました。

経験をもとに話して下さる内容は新鮮で、一般的な書き方では多くいる人に埋もれてしまうので、その中で自分の個性を目立たせるすべを教えて下さりました。

ただ教えて下さるだけでなく自分がどれだけの職務経歴書を見てきたかを公言してくれましたので、信頼感を持って話を聞くことが出来ました。

社会情勢にも詳しい方でして、今の社会で起こっている問題、愛知県の転職率の高さ等を考慮してどのタイミングで転職を行うのが得策なのか今のタイミングは人が溢れているので苦労はするだろがそのために頼ってほしいなど最後にはネガティブにならないように話をしてくださいました。

ちょっと感じた難点

問題点としましては、仕事ができる人がゆえにリードを引いてくれるタイプの様に感じ、人によっては積極性に抵抗を感じる人がいるように思えました。今よりも物腰を柔らかくして相手のペースに合わせた横並びで走るスタイルにしてもらえると今以上に頼りやすく話しやすいと思えるはずです。

最終的にはフランクに話してくださいましたが、最初は堅苦しいイメージを持ちましたのでそのような部分もなくしていただいた方がこちら側としましては素直に思っていることをされけ出せると思います。

登録無料・電話面談もOK
転職姉さん
転職姉さん

自分の事がうまく話せるか不安な方は、事前にエージェントへの自己PRも考えておくと良いでしょう。多くの情報を伝えることによって、より求人のマッチ度も高まっていくかと思います。

コメント