福岡の30代が大手企業へ転職するには?登録必須の転職サービス【4社】

dodaフェア 福岡転職体験記
スポンサーリンク

今回は、福岡県福岡市在住。

大手介不動産業界の営業職に従事されているMさんにインタビューをお願いいたしました。

介護職
詳細

・年齢37歳
・生まれてこの方博多っ子
・転職は3回目

スポンサーリンク

転職フェアで見かけたdoda(デューダ)に登録してみた

国内No.2の転職エージェント

求人件数は国内No.2を誇る転職エージェント。紹介求人件数を増やして選択肢を広げるために、また面談慣れするためにリクルートエージェントも合わせて登録しておきたいところです。

転職エージェントには何社登録すべき?

実際に転職エージェントを利用して転職を成功させた人は4.2社登録していました。転職エージェント経由で転職が成功者した人は約2倍の登録数の差があります。

転職姉さん
転職姉さん

多くの転職エージェントを利用することによって、様々な角度から転職のアドバイスがもらうことができ転職活動自体が慣れてきますよ。また、より多くの選択肢の中から求人を選択することができます。

天神駅のアクロス福岡という最強リッチに鎮座

まず、doda(デューダ)に登録したきかっけですが、福岡内でも天神駅のアクロス福岡という最強のリッチにあるという事。

何かあった時に(まぁ、特段無いんですが…笑)、すぐに駆けつけられますしね。

あとは、電話面談っていう手もあるんですが、やっぱり実際に自分に会ってもらって、それから自分に会いそうな求人をセレクションして頂けるのは嬉しいですよね。

転職姉さん
転職姉さん

遠方の方や忙しい方の為に電話面談も実施していますのでお気軽に連絡OKです

福岡に注力しているdoda

dodaフェア 福岡

また、街中でよく見かけませんか?

このdoda転職フェアの案内。

私の勝手なイメージですが…笑

福岡で一番転職市場に力を入れているのってdodaのイメージなんですよね。

たまにマイナビ転職も行っていますが。

実際にdodaは年に2・3回福岡で転職フェアを行っています。しかも3days!実際に担当者の方にお会いできるのはいいですね!

なので、dodaに行けばよい求人に少しでも巡り合えると思い登録する事にしまいた。

dodaのご登録は、是非下記からお願いいたします^^

登録無料・国内No.2エージェント

はい。宣伝でした…!笑

実際にdoda(デューダ)に行ってみた感想

電話面談を実施

予約した日になんと、担当の方から電話が!これは驚きました。

担当の方から、面談日の予約の為の連絡を頂きました。

直近の予定は埋まっていたため、電話面談をお願いすることにしました。

電話面談の所要時間は30分ほど。

こちらがエージェントを利用するのは初めてだと伝えると、詳しくサポートの内容を説明してくれて、エージェントサービスを利用するメリットを伝えてくれました。

転職エージェントを利用するメリットは「第三者の目線から転職をアドバイス」「リアルな企業情報が聞ける」「年収交渉がしやすい」

電話面談で聞かれたこと

電話面談では、主には下記3点を聞かれました。

・現在の仕事内容や前職を辞めた理由など経歴
・今後の希望職種・業界
・希望勤務地

ひととおりお話した後、私の場合は前職でのスキルを活かした仕事を提案してくれました。

汎用性のある仕事なのでたくさんの会社を提案して頂きましたが、業界がぴったり被るとよく知っている内容にはなるのですが、的確だったかと思います。

実際に紹介を受けた企業

・笑美面
・サードエイジ
・ケルヒャージャパン
・ユニ・チャーム

大手からベンチャーまで幅広くご紹介頂きました。

合計すると30社近く!

デメリット

面談時には希望とすぐに担当者が思い浮かぶ仕事を紹介してもらいましたが、その後も1日に数件のお仕事の紹介がメールで来ました。

ただ、ここで驚いたのは実際に電話面談をしてくれた人と、メールの送り主は異なるということです。

迷惑メールかと思いびっくりしてしまいました…笑。

最初はこんなに私にマッチする案件が多いのかと思ったのですが、時折内容をよく見ると希望エリアとは違う県外の案件だったり、良いなと思って担当者に電話して詳しく聞いてみると私の経験では応募条件をクリアしていなかったりしたので、本当にきちんとマッチングして送っているのかは疑問に思いました。

転職姉さん
転職姉さん

電話面談でしっかりと要望を伝えないと、幅広めにDMが配信設定がされてしまうため注意しましょう。また、この場合再度担当に連絡をしてNGラインを再設定し伝えてみましょう。

メリット

会員ページの登録をして、そこから求人検索ができるのですが情報量が多く全国的にみられるのでそれも参考になりました。

使いやすく履歴書や職務経歴書もWeb上で登録できるので非常に便利です。

また、気になる求人を見つけ担当者に電話で質問をするとすぐに調べてくれて対応してくれたのは非常に良かった点かと思います。

おかげで4社程、面接の日程をスムーズに調整する事ができました。この辺りは現職中には本当にありがたい。

評判まとめ

ですが、電話面談のみなので面接のときに初顔合わせの状態なのできちんと企業側に自分をアピールしてくれるのか、どういった部分をすすめてくれているのかが良くわからいなと思った。

まともに顔も知らない会ったこともない人をお勧めですよと紹介して企業側にしてみれば随分適当な感じがするんじゃなかろうかと思いました。

初回だから仕方がないのかもしれませんが、企業の立場からすると紹介する前に一度人となりを見てよと私なら思うかな。

総合的にみるとユーザー側としては安心してお願いできると思います。

福岡のオススメ転職サービス

合わせて登録しておこう
参考:リクナビNEXT「転職エージェント(人材紹介会社)を使った転職活動ガイド

実際に転職エージェントを利用して転職を成功させた人は4.2社登録していました。多くの転職エージェントを利用することによって、様々な角度から転職のアドバイスがもらうことができ転職活動自体が慣れてきますよ。また、より多くの選択肢の中から求人を選択することができます。

\国内No.1・電話面談OK
\ビズリーチが運営する20代特化サイト・優良ベンチャー企業に強い/
\国内No.2・電話面談OK
転職姉さん
転職姉さん

この3社は今、20代に人気の転職エージェントなので利用をおすすめします

福岡専門の転職エージェント【福岡転職ドットコム】

福岡転職に特化した、福岡転職ドットコム。

求人数はリクナビ、dodaに比べると少ないですが、地場密着のため独占求人なども多く保有しており合わせて登録しておきたい1社です。

コメント