転職活動できっと役に立つ!Twitterの人気ツイートまとめ

転職前の準備
スポンサーリンク

今回はツイッターで関心が高いツイートを集めてみました。

Twitterを眺めていて、この情報は有料級だ!転職活動の情報をどこかにまとめておきたい!

と思い、まとめてみました。これから転職活動をされる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

転職の考え方

婚活状況と就職活動のについてのたとえ話は分かりやすいですね。

過度なリスクよりも期待を与えていきたいですね。

エンジニアとして貴重な経験が積めるから他に行こうという人も多い業界です。

それに引く手あまたの業界だからこそ、優秀な人ほど転職のお声がけが多かったりもします。

職場に知人が3人いるだけで、仕事の満足度が200%もUPするという結果も出ている程。

職場の人間関係というものは重要視されていますよね。

Twitter界隈では「転職活動=motoさん」といわれる程の有名人!

転職志望動機を作成する際に、一貫性を意識したいですね。

企業・業界選定・外資

IT業界の方はTwitterをよく利用されている印象があります!

他の方も小まめにチェックしてみてもよいかもしれません。

これは具体的なHow to!

外資に興味がある方はプロフを変えてみてもいいかもしれません。

転職にあたって日系大手のエージェントに行った時に『まえけんさんの年齢だと少なくとも100万〜200万くらいの下げ幅は覚悟しないとどこもないですよ』って言われた直後に外資系個人のエージェントに会ったら『最低でも100万は上がります』って言われたので一瞬何が本当か分からなかった。

— k (@k_rafby) 2015年9月15日

外資と日系との差は本当に大きい…!

面接・志望動機

本音は大切にしながら面接時に意識したい3ポイントですね!

求人広告は年齢制限を設けている内容も多いのですが、これまでのスキルが一致すれば、少々オーバーしていても選考フィールドには上げてもらえる可能性もあります!

転職方法

転職活動はそれぞれ…。

ですが、可能な範囲委で多くのエージェントや転職サイトを利用するとよいですよ。

多面的に自分がみれますし、何より入ってくる情報が多いです。

エージェントを最大限に活用する方法

転職エージェントを利用する際も、担当のカウンセラーと話せる時間は限られているので、事前に質問事項をまとめておくとよいですね。

事前に知っておきたい知識(退職金・年金・手当)

このあたりは退職後に行わなければいけない事項なので確認しておきましょう~。

就業規則

特別離職者の条件…
たとえば退職前の6カ月で45時間以上の残業が3カ月連続
もしくは100時間以上の残業が1カ月の場合がそれだった気が…
その場合、離職票の退職理由に異議を申し立てて、会社名と残業時間と日時がわかる証拠を提出すればその条件になるとか。
証拠が明確だと会社に知られずそうなるとか

— もっぱー(愛川秋穂) (@mopper27af) 2018年6月18日

転職は、友人・同僚など近くにいる人には相談しにくい、出来ても相手が転職未経験者だったりとなかなか相談しにくいですが、ツイッターはやはりリアルタイムの状況が把握できるので参考になりますね。

また、見つけ次第追加していきます!

コメント