《介護業界・転職》人材業界出身者が教える、人材紹介・求人サイト徹底比較と今後の動向

業界の現状と今後

市場の成長と共に、人手不足が叫ばれる介護業界。過酷労働により人手不足かと思われがちなのですが、市場の成長が急激に促進し過ぎた為に人手が追いつかないのです。
それにより、経営難で倒産する企業も2017年10月時点では186事業が倒産し過去最高の倒産数となっています。現在、政府は「介護離職ゼロ」を目指して介護職員の待遇改善を進めており、業界も人材流出をカバーする為、従業員の賃金引き上げや昇給制度、キャリアアップ支援など待遇改善を進めて定着率を高めようとする動きが非常に盛んです。

介護向け転職エージェントまとめ

クリックジョブ介護

20~40代多 全国 年収430万~
クリックジョブ介護は医療介護業界に特化した日本メディカル株式会社が運営する業界最大手の求人情報サイト。エージェントの中でも総合満足度NO.1、利用満足度97%の実績を誇っています。他にも面接度に1,000円支給してくれる交通費補助の援助もしています

【公式HP】クリックジョブ介護【登録30秒】

スマイルSUPPORT介護

20~40代多 全国 紹介予定派遣・派遣も可能
数多くの老人ホームや認可保育園を運営ている長谷川キャリアサポートの転職エージェント。案件は特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、運営本部と豊富に取り揃えられ、満足度は96.7%と非常に高く安心してお仕事探しが出来ます。

【公式HP】スマイルSUPPORT介護

ハートフル介護師

20~40代多 全国 紹介予定派遣・派遣も可能
介護職の就職・転職サポートを無料で行うサービスで、 福祉・教育業界の人材紹介・派遣サービスを行う株式会社サクシードが運営しています。特徴は
《ホワイト求人のみの取扱!》を断言しているところ。「職場の雰囲気」「有給休暇のとりやすさ」「残業の有無」「施設長の人柄」を各企業で実際に働いている人からの口コミをカウンセラーが徹底的にチェックをして、ホワイト企業といえる企業のみを紹介してもらえます。

【公式HP】ハートフル介護士

ことメディカル

20~40代多 京都No.1 地域密着

ことメディカルとは古都・京都にちなんでつけられたネーミング。京都で紹介できる求人数はNO.1!(2017年現在で1,100件以上)
京都に本社を置き、地域密着型の人材紹介会社です。カウンセラーは他県とかけ持ちせずに京都の求人に一点集中し、施設へ足を運んで情報収集を行っている為、情報量は京都最大級。その為、レア求人に出会える可能性も非常に高く、京都でお仕事を探される予定の方は登録は必見です!

【京都専門】ことメディカル

かいご畑

20~40代多 全国 未経験OK 未資格OK 週3~OK

かいご畑は福祉に特化した人材サービスなどを行っている株式会社ニッソーネットが運営している介護求人サイト。全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載し、介護資格を持っていない(未経験)から経験者層まで幅広く対応しています。求人は週3出勤可能週3出勤可能なものも多数あり、ライフスタイルに合わせたお仕事探しが可能。更に今なら、かいご畑に掲載されている求人で就業が決定した場合は介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来るのもお得です。

【公式HP】かいご畑

ジョブメドレー

20~40代多 全国 年収430万~ 転職サイト
楽天リサーチでの利用者満足度94%を誇るジョブメドレー。介護求人取扱い数は常時57,700件。転職エージェントではなく転職サイトの為、まずは自分のペースでゆっくりとお仕事を探したい方にはオススメです。登録無料でお祝い金も支給されます。

【公式HP】ジョブメドレー【登録60秒】

マイナビ介護職

20~40代多 関東・関西・中部
首都圏や関西圏、岐阜・静岡・愛知を中心に多くの好条件求人を取り扱い、満足度に徹底的にこだわったサービスを展開するマイナビ介護職。医療業界専任のキャリアアドバイザーが「求人情報の読み方」や「年収交渉」まで、徹底的にフォローしてくれます。

【公式HP】マイナビ介護職【登録60秒】

介護の誤解!?働くメリット、労働条件

アンケートより実際に介護業界で働いている人の声を抜粋。

● 自分の人生の今後について感じることができる、自分を見つめなおすことができ、人として未熟な
部分を客観的にしることができる。
● 同僚や上司、職場内のスタッフでチームワークによる介護やケアで結果を出せたとき。
● 利用者は人生の大先輩なので学ぶことがたくさんある、認知症のかたも個性があり、とてもユニーク
で癒される。

*介護施設で働く労働者のアンケート調査2014 年4月23 日 全労連 介護・ヘルパーネットより

☆労働条件の見直しにより、実は自由が利いて働きやすい介護職
介護というと、夜勤があり長時間労働でハードなイメージを持たれる方もいらっしゃるでしょう。
現在は人材定着の為に、24時間営業している老人ホーム・介護施設も日勤のみの勤務も可能であったり、日中だけ営業しているデイサービスには勿論夜勤はありません。求人を検索する場合に事業所の形態に注目すれば、働き方は選択可能です!
逆に夜勤をすると夜勤手当がつくので、夜勤のみで月10日程働いて多く休みを取得して自由に過ごしている人もいます。

☆安定した手に職の仕事

☆育休・産休制度もバッチリ

介護業界の職種

介護職・ヘルパー

介護業界で最も人数の多い仕事で未経験者の方はここからスタートすることがほとんどです。仕事内容は、介護施設や訪問介護を利用する高齢者の介護業務全般。

ケアマネージャー(介護支援専門員)

介護業界における最上位クラスの職種と言えます。介護サービスを利用する前のケアプランを作成するのが主な仕事です。保健師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、社会福祉士、介護福祉士などの資格や実務経験5年以上が必須。ケアプランは、一人ひとりの高齢者に合わせて、作成する必要がある為、相応な介護知識と経験が必要になります。

生活相談員

介護業界の中でも最も人気の職種。介護施設を利用している高齢者、その家族への相談業務(金銭的な悩み、介護生活)を行う職種です。ケアマネージャーが介護を受ける前の窓口に対し、生活相談員は実際の利用者、その家族に対しての相談業務が主な仕事です。社会福祉士、社会福祉主事任用資格、精神保健福祉士などの資格を持っていれば実務経験無しで生活相談員になる事が可能ですが、実務経験を積んだ生活相談員が一番重宝されます。

サービス提供責任者

ケアマネージャーの作成したケアプランに基づいて訪問介護計画書を作成を行います。訪問介護サービスに伴うスケジュール管理やヘルパーの介護指導、教育・育成、マネジメント等が仕事の中心となってきます。介護福祉士、正看護師、准看護師、保健師、介護職員実務者研修、ホームヘルパー1級、介護職員基礎研修、介護職員初任者研修などの資格を持っている事が就業条件となります。


是非、多くのサイトに登録しあなたの転職活動に活かして頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です